息子弁当 12/14

昨日の夕飯の残りと、一昨日の夕飯の残りを詰め込んだら、あっという間に埋まりました。 ハンバーグは、側面が上になるようにしか詰められなかったので、焼き色がなくてぱっとしないねぇ。結構しっかり下味つけてるんですが、ポン酢かけておきました。

大根おろし

ハンバーグを、今まで色々試行錯誤して作ってきましたが、美味しく作るコツは、ひとえに美味しいミンチを買うこと!ですね~ 商店街の肉屋さんで5:5の合い挽きミンチが110円なんですよー そりゃスーパーの特売よりは高いけど、いつでもこの値段だし、ほんま…

息子弁当 12/13

がっつりオムライスです。 冷凍御飯を使いたかったので炒めましたが、なんか目測を誤って、すんげーいっぱいケチャップライスを作ってしまいました。 ワタシの昼ご飯にするくらい余りましたが、この弁当、やたら重たかったです…

サバの竜田揚げ

きれいなサバやったんですけど、脂のノリが良すぎて竜田揚げには向いてませんでした。 塩焼きのほうが良かったんだろうけど、生の状態で別に真っ白とかでもないしさー 難しいわぁ。

息子弁当 12/12

出来たてホヤホヤです。まだ長男出発してないしー こんなタイミングでブログ書くことなんてあるんだねー←他人事?? 竹輪の磯辺揚げを作るつもりでしたが、あー!残念、青のり切らしてるわー てことで、普通の天ぷらに。 そーいや、こないだ使い切ったけど、…

ポン酢味かぶり

ポン酢をかけて食べるおかずを2つも作ってしまいました… どっちもメイン級なのに… まーよくあることなんですけどね!! CMでおなじみな感じに白菜を鍋に縦にぎゅうぎゅうに詰めて、間に豚バラを挟み込んで、少量の水分で蒸し煮にしましたが、いつも思うんで…

息子弁当 12/11

結構今日は豪華なきがする~ かたやレンコンキンピラで、もう片方は、豚ロースの焼き肉のタレ味です。 ミニトマトを入れると、大変落ち着きます。 赤色素敵~

豚キムチなのか豚ニラなのか。

ニラを大量に入れたので、まぉ豚ニラなんですけど、そこにキムチもつっこんでおきました。 長男には「お母さん…今日、キムチは要らなかったんじゃあ…??」と言われましたが、確かに、キムチをいれなかったほうがおかずとして成功していたような気がします。…

息子弁当 12/10

月曜日は、次男もお弁当でした。 どこに行くわけでもなく、給食作っている小学校が代休で物資が来ない、と。 今度こそ、長男に弁当を全部持って行かれないように、長男が出発完了するまでは次男のは机に置きませんでした。 まさかそんな2度はしないだろうと…

100均のチカラ

換気扇の大掃除をしました。 …と書くと、年末の大掃除を早めにやったという印象だと思いますが(?)、ワタシは換気扇の大掃除は毎年9月にやると決めています。ハイ。 いやしかし、まだ9月中にやったことはないのですがね。 いつも不織布のフィルターをして…

息子弁当 12/7

通常授業に戻りました。 ワタシは自分が学生の頃は、期末試験がおわったら終業式まで数日間休みだったので、未だになーんか慣れません。 いや、息子のテストは、後期中間試験であって期末じゃないんだけど。←余計慣れない 鶏ウデ肉を焼き鳥風に焼きましたが…

息子弁当 12/6

長男、テスト最終日につき、久々の弁当です。 普段は卵1個で焼く卵焼きを2個にしたら存在感抜群…

かれー

水曜日は、ワタシは忘年会でお出かけだったので、カレーライスですー 珍しく、今週は学校の給食メニューにカレーがないよ?? 鶏モモを1枚使ったのですが、 途中で一旦取り出して、鶏以外をハンドブレンダーかけたり、鶏の皮を取り除いたりするので、 試し…

材料かぶり

ここには書いていませんが、白菜の即席漬けも作ったので、やてら材料かぶり感があります。 ゴボウとか、入ってる量は少ないけど妙な存在感だしね。 ところで。 先週の火曜日にインフルエンザ予防接種の予約をしておりました。 しかし、ワクチンが入荷しない…

てなわけで、スコーン。

てなわけで、フユイチゴのジャムを作ったからにはやはりスコーンの出番でしょう? てことで、早速日曜日の朝に焼きました。 土曜日は、イチゴのジャムを作ったり、スコーン作ったりで夕食後大忙しですだよ。 オーブンが新しくなってからの初めてのスコーンで…

フユイチゴの季節

11月末~12月初めといえば、フユイチゴの季節ですよ!! 確か去年は行きそびれたのですが、山にイチゴ摘みに行って参りました。 次男を誘ってみたところ、前日には行きたそうにしていたのですが、当日の朝には寝ぼけて機嫌が悪く案の定行かないとの返事が。 …

焼いた蕪

ちょっとオサレな感じにしようと、ポークソテーに焼き野菜を多めにつけました。 蕪をくし切りにしてグリルで焼きました。 結構良い感じになったと思ったんですが、息子達には不評でした。まぁ、炊いた蕪も苦手みたいだし、仕方ないかー 長芋は、めっけもん広…

魚焼きグリルで焼いた鶏

今日は、旦那は夕飯要らない日だったので、ホワイトボードはありません。 特売の鶏モモを焼いて食べました。 鶏は、臭みが気になることが多いらしく、普段は下味しっかりつけた唐揚げとかにしかしないのですが、お試しで、グリルで塩焼きしてみることに。 外…

息子弁当 11/29

今日は、竹輪の磯辺揚げがたっぷり入っています。 ちょっと前に買った竹輪を放置してたら賞味期限が迫ってきてて! 思い切って、一袋全部揚げときました。 残りは、晩御飯にでも食べようっと。 今週は、次男のテスト期間でしたが、やっと終わったかとおもっ…

かつとじ

ということで、前日に揚げたチキンカツをかつとじにしました。 ペラペラすぎだけど、まぁこれはこれでアリでしょう。 玉ねぎ切るのを次男に任せたら、なんかすっごい分厚くて(牛丼のときみたいな) いや、これはこれでアリなんだけど、自分の作ったおかずじ…

息子弁当 11/28

弁当用にスナップエンドウを買いました。 普段ならわざわざ弁当用に野菜を買うことなんてないのに… 二段弁当恐るべし… まーしかし、普通に考えたらミニトマトは1個ですかね? 収まりがわりぃわ…

チキンカツが余計?

なんか変な取り合わせですが、チキンカツはオマケみたいなもんです。薄ーいのを1枚か2枚。 干物かなんか付けようかと思ったけど、思ったようなのがなく、天ぷらでも少し付けるかーが、いつの間にかカツに。 いや、お弁当に良さそうだし? いっぱい揚げたので…

息子弁当 11/27

朝起きると、台所に置き手紙が。 『今週は、弁当1個で』とな。 あー、テスト前だし、昼休みに部活する訳ね…(弁当はティータイムに食べるのであろう) てなわけで、二段弁当を使いました。 …なんか、おかずがいつもより多い気が…!! いや、実は普段の弁当箱…

アッサムラクサってなんだろな

先日、イオンのワゴンセールで『アッサムラクサの素』てのを買いました。 なんか、エスニックのシリーズで何種類か出ていて、具とかがはいってるわけではなくて、コンソメの素みたいな感じのキューブのダシです。 6こ入っているんですが、1個を500ccのお湯で…

息子弁当 11/26

ブロッコリーの茹でたのがあったので入れたのですが、なんか存在感ありすぎ… でも、いっぱいあるから本当はもっと入れたい…! 微妙なところです。←?? 金時豆の煮たのを作ったので、当分のあいだ登場するよ! あ、でも、小分けにして冷凍したので、ゆっくり…

コキール的な??

自分で書いといてアレですけど、コキール的なってなんやねん?? いや、ホワイトソースじゃなくて、生クリームで、ほんでもって、魚介類メインだったらコキールかなぁ?って… ようわからんけど。 生クリームがまた値引きで、しかもすごい安くて!! 同じ店な…

息子弁当 11/22

なんか、昨日とそっくりですけどね… でも、豚肉が怪しげな色ではなくて、ふつーの焼肉のタレ色です。 牛肉のきんぴらはまだあるんですよねー でも、糸こん入れたから、冷凍するわけにもいかないしなー

燻製やけど…

中華鍋で燻製を作りましたが、炭化してからが長かったせいか、酸っぱくなりすぎました。 やっぱ色々難しい… そして、ポテトサラダは山盛りになってしまいました。意外と食べ終えたけど… いやー作りすぎちゃってびっくり。

生キャラメル

値引きシールの貼ってあった生クリームが、妙に安くてしかも日にちにも意外と余裕があってのでついつい購入。 生キャラメルを作りました。 ようやく、冷蔵庫保管で大丈夫(柔らかいときは冷凍になる)でかつ、口の中でとろける硬さになりましたよぅ!! いや…

息子弁当 11/21

厚揚げを弁当に入れようと思い、豚肉と炒めて… 甜麺醤あたりで味付けしようと思って、チューブの調味料を取り出したら、粒あんだった!! 粒あんはアカン!! 甜麺醤は、どうやら切らしているようです。 仕方ないので、コチュジャンで味付けしてみたら、何と…