まるで真夏の…

大根はともかく、他が何だか真夏感… そして、牛肉は全部で230gしかないので、あっちもこっちも野菜感がねー しそごはんは、月曜にしたばっかりなので 「また、しそご飯するん??」 と、ぶーぶー言われたので、それでは、と梅干しも入れてみました。 美味し…

つい、反動で…

月曜日の晩ごはんのおかずのボリュームが寂しかったからって、翌日に辻褄合わせしなくてもいいんですけどね…つい… ぎょうざスープは、市販の水ぎょうざ6こ入った具だくさんでそれだけでかなりのボリュームでした。 机のまん中に、 大根の煮物、大根の皮のキ…

息子弁当 2/18

おっと。月曜日の弁当の写真撮っていたのにすっかり忘れてた。 日曜日が天ぷらだったからって、ちょっとやり過ぎだろ…てな内容ですが。 鶏ささみのは前日の残りですが、竹輪の磯辺揚げは朝に揚げました。 他に入れるものがないわけではなかったのですが、な…

しそウイーク

日曜日に、しその100枚入りのパックを買ったんですよ。198円だったんで、つい。 ほんで、日曜日の夕飯は天ぷらにしたんですが(ささみに貼りつけて揚げるのと、単体でパリパリにするやつと) まだまだあるので、しぱらく続くことでしょう。 しかし、トータル…

息子弁当 2/15

鶏そぼろ丼と、 焼き肉弁当です。 スナップエンドウが大きな顔し過ぎ…

鶏手羽

手羽先が安かったので、タップリ買って、たっぷり甘辛味の揚げ物にしました! あと、なんか色々考えてたんだけど、うっかり作るのを忘れていたのでまぁいいかー、と。 その代わりというわけではないけど、ポークビーンズはたっぷりついでおきました。 ふふ …

息子弁当 2/14

牛肉を炒めて、砂糖と醤油で味付けしたら、まるでそぼろのような細かさになってしまいました。 なので、とりあえずご飯の上にばらまいてみました。 うーん。こんなつもりでは… 長男は高校生になって、初めて『部活の女子からの明らか義理チョコ』を何個か貰…

息子弁当 2/13

結局、いつもの配置に戻りました。 まー、サツマイモの甘煮がでかいから、ご飯の上に載せるのは至難の業だし… こっちの方が楽だし…? 食べる本人がよろこばないことに労力使う事も無いよねー しかし、今はテスト前だからと放課後すぐに帰ってきます。 前のテ…

牡蠣の剥き身の絵がさ…

牡蠣のチューブを2つ買って、全てを牡蠣ご飯に使いました。 米4合だし、1つじゃ少ないかなーと思ったけど、なかなか贅沢な配合でした。 ほんで、一番左の絵の子は牡蠣の剥き身です。野菜は全形なのに、牡蠣だけ裸でゴメンね?

息子弁当 2/12

この連休中に本屋で見かけた栗原心平の弁当の本が珍しくぐっときたのですが、買うには至らず、でもまぁ何となくリスペクトして ちょっと雰囲気真似てみました。 なんか、ご飯の上に縦におかずをバンバンっと置いた感じの本でねー あんましゴチャゴチャしてな…

息子弁当 2/8

これは、次男の弁当です。 長男は、金曜は耐寒登山だったので、糖分の多い菓子パンにしときました。 今年はそんなに心配無さそうだったとはいえ、低気温のときのご飯は喉を通りにくいという先人のアドバイスを受けて、菓子パンと熱い紅茶にしておきました。 …

なんやかんや少しずつ

タラの白子は本当に少しずつで、一切れか二切れかって次元だってので、無意味な軋轢が生まれました(笑) あとは…なんだったかな?もう覚えてないやー (酔っぱらいナウ)

息子弁当 2/7

前夜にお弁当箱を出さなかったわけではないのですが、オムライスだしと思って違う弁当箱を使ったら、思いのほかスペースが余ってしまいました。 仕方ないので、サニーレタス突っ込んでおきました。ハイ。

息子弁当 2/6

小松菜とベーコンを炒めてみましたが、あとは冷凍食品に丸投げです。 それぞれ二個ずつ入れちゃったよ!なんて贅沢な… 揚げ物4つですが、そのうち3つは冷凍のまま入れてもOKなやつ。1つだけ加熱しなきゃならんのですが、こうなると、なんでコーンコロッケ…

銀杏があるということは

週末に銀杏の500g入りの箱を買ったんですよ。それを月曜日に全部殻割って、さっと茹でて薄皮剥いて、冷凍ストックしました。 これで、1年分の銀杏が確保できました。 てなわけで、月曜日は茶碗蒸しに、火曜は中華おこわにしたというわけです。 あ、フィッシ…

息子弁当 2/5

長男の体調不良がまだ続いております。 朝からとりあえず病院行くと前夜から言っていたので、弁当いらないかな?と思ったのですが、もしもを想定してとりあえず1個だけ作っておきました。ダメなら家で食えー さて、で、どうなったのかというと、病院にも行…

年に一度のなます

…絵を書き忘れました。そんな日もあります。 注連飾りについていた橙でなますを作りました。年に一度のお楽しみで!! いや、楽しみにしているのはワタシだけなんですけどね。 とんどの日に神社に行くと、境内でしめ縄を燃やしているわけですが、プラ類とミ…

息子弁当 2/4

奥の手冷凍ストック総菜の切り干し大根とひじき豆を一度に放出してしまいました。 計画性がないわ…他の冷凍食品で充分に代用できたであろうに… 巷の女子みたいに野菜野菜ってうるさいからさー (いや、巷女子が求めている野菜は切り干し大根とかじゃないこと…

節分だし一応。

写真には写っていませんが、丸かじり用のサーモン巻きは一人1本づつえり、それ以外のが大皿に盛られています。 サーモンの切り身の長さが海苔の長さの2/3くらいだったので、サーモンに合わせて海苔を縦も横も2/3くらいにして、中途半端な長さの中巻きにしま…

息子弁当 2/1

弁当作りましたが、長男は体調不良でお休みです。もー 昼に家で弁当食べましたが、1個で良いというので選ばせたところ、白いほうを食べる、と。 黒いほうはワタシが食べましたが、冷凍食品のソースカツが2つ入っていたので1つを息子に渡し、焼きたらこを…

間違いないやつ。

薄揚げに豚ミンチと白ネギを詰めてやいたやつは、多分わが家で一番の『間違いないやつ』です。まぁ、焼け具合とかで多少の美味しさの違いは出るのですがね… あと、薄揚げは、薄いほうが良いみたいです。最近薄揚げでも妙に肉厚でふわふわなのが増えてるんだ…

マドレーヌ

ずーっと作りたかったマドレーヌをようやく作りました。 シリコンのマドレーヌ型を持っているのですが、今までの正方形の天板では入りきらず、端の列が使えませんでした。 このマドレーヌ型を使うために大きいオーブンを買ったと言っても過言ではないのに… …

息子弁当 1/31

昨日、たらこを焼いたのでどどんと大盤振る舞いです。 あとは…まぁ…ひじきとか。 あ!竹輪は朝に揚げましたよ!

かき揚げが続くのは。

なんで最近かき揚げが続くのかといいますと、親子丼用に買った三つ葉がまだ残っていたからです。 ようかんがえたら茶碗蒸しでもよかった! しまった! でも、それを息子達に言ったところ、茶碗蒸しに三つ葉は要らないと言われました。 基本的に三つ葉は嫌い…

息子弁当 1/30

白ご飯のままでは見た目的になーんか寂しいなぁと、思わずごま塩を少々。 でも、まぁ普通のふりかけも使いたいだろうと、ふりかけも添付。 ちなみに、このふりかけの小袋は、旦那が職場で買っている弁当についているもの。 使わないからと、時々まとめて持ち…

ネギ祭り第二弾

いや、正確には三弾なのか…? そんなことはどうでもいいか。 いつも小束のネギでも使い切れずにダメにしてしまいがちのワタシが、なんと大束を3回で使い切りました。(だって、基本ネギ嫌いだから…) 7cmくらいに切りそろえた青ネギをキュウキュウ豚で巻き…

息子弁当 1/29

今日は、授業は昼までで、その後はマラソン大会なんだそうです。 なので、ティータイムに食べるやつだけ。 陸上競技場を借りてするそうで、保護者も応援に来て下さいねと手紙出てたけど…10キロ走の見学て…辛いやん… 無理やわー えーと、とりあえず家で応援?…

どきどきネギ

ネギの何にどきどきしてるのかと言いますと、作ったワタシが食べられるかどうか不安だったからです。 ワタシ、ネギが苦手でねー なのに、なんでこんなネギ祭りなのかというと、土曜に大束のネギを買って、お好み焼きとネギ焼きを作ったからです。 (ネギ焼き…

息子弁当 1/28

切り干し大根がまだ続いております。あと1つになったんだけど、とりあえずまだクレームは出てないす。 卵焼きは、甘いやつにしました。 後はまぁ適当です。土曜に冷凍食品いっぱい買ったから気分は楽々ですー

カレーライス

ホワイトボード書いたのですが、うっかり絵を描くのを忘れたので、たまには実物の写真にしてみました。 カレーのルウの中身は、鶏モモと玉ねぎと人参。鶏以外はブレンダーかけてるし、鶏もホロホロに崩れてほぼ存在感ないです。 てなわけで、トッピング。 サ…