9/11のお弁当

塩鮭 ほうれん草おひたし 冷凍コロッケ 豚肉焼肉 冷凍しうまい ミニトマト 朝から鮭を焼き、豚肉(生姜焼き用)をやいたのに、ちいいっともスペースが埋まらないという悪夢…うおー

コンニャク

久々にお気に入りの絵が描けました。 これが?というツッコミが入りそうですが、そうなんです。気に入りました。ふふふ。 豚キムチのようなご飯のすすむおかずの日に何故わざわざ釜揚げしらすをつけるのか… 皆からツッコまれましたが!ワタシにも謎です。

9/10のお弁当

鶏もも唐揚げ 甘い卵焼き 小松菜のおひたし セブンの昆布の煮物 ミニトマト 前日の弁当にタンパク質大放出したしわ寄せかどうかは知らんけど、肉系買うのをすっかり忘れてて寝る前に慌てて冷凍庫の鶏もも肉(バラ冷凍の一口サイズのやつ)を数切れ冷蔵庫に移…

「…最近、ハマってるの?」

息子二人ともから 「このナスのやつ、最近ハマってるの?」 と言われてしまいました。美味しいのになーワタシしか好きじゃないやつですね。 鶏もも肉入ってるのはラタトゥイユじゃなくてカチャトーレでしたっけ?いやでも、ちょっとしか入ってないから違うの…

9/9のお弁当

とんかつ 豚コマ焼き肉 酢れんこん ミニトマト 前日の弁当で鶏そぼろがもし足りなかったら困るよね、と思って豚コマを買っていましたが、幸い出番がなく、夕飯でも使いそびれてしまったので今日こそは弁当に入れないと!と張り切った結果、こんなことになっ…

ヘレとんかつ

ヘレって大阪弁なんですかね?豚のヘレ。 ヒレ肉のほうが一般的?いやでも、ヘレやなぁ… たまにしか行かないスーパーに久しぶりに行ったら、火曜日100円市的なやつでヘレ売ってたのでトンカツにしました。600g弱くらいは買ったので、そこそこ食べごたえあり…

9/8のお弁当

鶏そぼろ丼にしました。 人参載せると何か色がどきつい… 長男は、この弁当の三度豆を食べると喉が痒くなる気がすると言うので省略しました。 モヤシとかアカンしなー。大豆はいけるのに…アレルギーは難しいわ…

つめたいやつ

月曜は夜の7時から会議があったので、作りおきできるメニューにしときました。 カレーにしようかとも思ったけど、既に作って冷蔵庫で冷えた冬瓜があったので、カレーじゃないな、と。 そーいや、母に冬瓜の煮物をおすそ分けしたけど、まさか温めて食べたり…

9/7のお弁当

チキンナゲット ネギ入り卵焼き 冷凍春巻or魚フライ 冷凍お惣菜カップ、ミニトマト いやー、お弁当のことをすっかり忘れていて焦りましたが、とりあえず埋まりました。 前日の夕飯は餃子やったので、弁当用によける余地がなかった… いつだったか、青海苔を入…

ハンバーグ

なんか最近、イラストがワンパターンですが、細かいことは気にしない… 気分が乗らないときもあるってもんよ。 ハンバーグは、いつもの肉屋でミンチ買ったので、少々どうしたって美味しく仕上がります。ほんま肉のチカラすげー。グラム110円なのにー。グラム1…

9/4のお弁当

牛肉焼き肉のタレ味 ピーマンいため さつまいも甘煮 冷凍シウマイ・白身フライ・春巻 こないだ100均で買ったアルミカップのサイズがおかしくて不便してます。9号カップを買ったのに、深さが浅いんだよ… ん?悩んだ末に8号に手を出したんだったっけな?…

肉じゃが

肉じゃが作りましたが、玉ねぎ少なかったデス。

9/3のお弁当

豚コマの塩麹焼き きんぴら さつまいも甘煮 小松菜お浸し 鮭フレーク いつも同じ味ってのも何なので、豚肉に塩麹をまぶして焼きました。しかし、もしかしたらすごく塩辛かったかもしれない… いつもの焼肉のたれでいいのに、という声が聞こえてきそうです。 …

固いアボカド&マグロ丼

いただきもののアボカドがあったのですが、立派な大きさで色も黒黒してていい感じだったのに、いざ切ってみたらすんごい固い! 包丁でもすっと切れない… ま、まぁ食べられないことはなかったけど…がっかり感がね… 本日のイラストはもみのりのパッケージです…

9/2のお弁当

オムライス チキンナゲット さつまいも甘煮 ミニトマト お弁当二人分で良かったので、冷凍ごはんやらを使ってオムライスにしました。 時々在庫調整しとかないと冷凍庫がご飯だらけになってしまう… いやでも、肝心なときに無かったりするから難しいんだよ…ご…

9/1のお弁当

鶏ムネの唐揚げ きんぴら 甘い卵焼き さつまいも甘煮 朝から張り切って唐揚げを作りました。 もう、唐揚げ程度ですごい「やったった感」満載なのもどうかと思うけど、でも朝は特に暑いんだよ…揚げ物なんかしたら汗だくでバテバテですだ。 いや、朝からエアコ…

チャンプル〜

泥付きのレンコンを一本買ったのですが、身が薄かった…かなり薄かった… 道理で安かったわけだ… 断面が見えないのが難点だよね。 チャンプルーは、次男がゴーヤデビューしました。なのにワタシったらそんな日に限ってゴーヤの塩もみが甘くて歯ざわり満点、し…

8/31のお弁当

豚丼(豚薄切り肉、玉ねぎ、もみ海苔、青ネギ) 豚の薄切りがいっぱいあったので雑な感じの弁当になりました。野菜も家にあったんだけどね…まぁいいかーと。 土曜日は和歌山やら泉佐野に行ったので気合い入れて晩ごはん作りました。 30センチくらいの小さ…

生餃子3人前

ちょっと贅沢して王将の生餃子を買いました。こないだから食べたかったんだよねー 麻婆豆腐は長男の希望により刻んだニンニク・生姜・白ネギを入れていないもの。 味というよりシャリシャリした食感が嫌だと言うので、ニンニク・生姜はすりおろして入れて、…

8/28のお弁当

豚焼肉 甘い卵焼き 冷凍春巻 枝豆、ミニトマト なんか今までに増してメニューがワンパターン化してます。なかなかいい感じで晩ごはん残らないしさー野菜は高いし! ちなみに、木曜日の夕飯はスンドゥブチゲでした。ダラダラとした午後を過ごしていたのでホワ…

8/27のお弁当

ハンバーグ 卵焼き(青海苔味) 小松菜のおひたし 冷凍コロッケor白身魚フライ ミニトマト 木曜日は弁当2つくらいの気分でいたら、二人とも弁当要ると言うので焦りました。 ナスの煮物に豚コマ全部入れずに残しておけば良かった… 以前に作って冷凍していた…

でかい長なす

長なすがほんとデカかったんす。 3本使いましたが、シメジ一株と一緒に26cmの丸底フライパン(中華鍋的なやつ)に入れたら満杯になりました。 マカロニサラダもてんこ盛りやったし、余るだろうと思っていたけど、茄子がほんの少ししか余らなかった… そうそ…

8/26のお弁当

鶏ムネのピリ辛スティック 小松菜のおひたし 冷凍しうまい ミニトマト 次男は帰ってくると言うので二人分作りました。 朝から凝ったお弁当作る人って何なんだ… ワタシには到底真似出来ないよ。そして、そんな弁当食べたことないから全くピンとこないよ…

ピリ辛のん

鶏ムネ肉を買い、本に載っていたみぞれ和えにしようと思っていたら、長男より「前のピリ辛のにしましょう!」と熱いプッシュが。 やったことないみぞれ和えも、食べでみたらすごい美味しいかもしれんやん? と言ったけど、「確実に美味しいので!」との圧が…

8/25のお弁当

卵焼き ソーセージ おくらお浸し 冷凍ソースカツ 金時豆 なんかおかずなくて焦りました…

書いてないことも色々

昨日、焼きナスを3本作ってですね、2本を食べました。息子らは、焼きナスは口が痛くなるからと食べないので、月曜に実家に行くので母への土産(…)にしようと思ってたんです。 が。持っていくの忘れました。 まぁよくあることです。ふ… 1日冷蔵庫で冷えた焼…

8/24のお弁当

豚の焼肉 冷凍春巻、冷凍魚フライ 切り干し大根 金時豆 ミニトマト、枝豆 しばらく更新をサボっている間に息子らの夏休みが完全に終わりました。いや、この2週間の間もほぼ毎日弁当は作っていたし、何なら写真も撮っていたのですが(!)そこから先が進まな…

レンコンの挟んてない揚げ

レンコンのはさみ揚げと言いたいところですが、片側しかレンコンついてないので何と言ったら良いのやら。 新れんこん出てきたけどまだまだお高いのでうすーく切ったのを貼り付けました。 レンコンの季節が待ち遠しいぜ

8/5のお弁当

牛肉・ごぼう・レンコン・こんにゃくのきんぴら ちくわのマヨチーズ焼き チキンナゲット 枝豆、ミニトマト きんぴらいっぱい作ったので、まだ続きますー! 旦那は健康診断のため昼抜き…なのかな?後で食べる時間あればいいけど。

ぬか漬け忘れた…

わざわざホワイトボードに書いていたのに、きゅうりのぬか漬けを出すのを忘れました。 ま、まぁ厚揚げすら忘れてて食べ始めるタイミングで焼き始める始末… 野菜高いので、なんか色々寄せ集めで頑張った感満載です。