2018-11-20から1日間の記事一覧

おでんの残りと言っても

土曜日に、おでんを食べていたんです。 土曜日は小学校のあきまつりがあって、(子どもはもう卒業してるというのに)1日出かけていたので、金曜日からおでんを仕込んでいました。 で。 土曜日食べ終わった地点で、大根一切れとコンニャク一切れだけしか残ら…

息子弁当 11/19

日曜日の晩御飯はお好み焼きだったので、弁当に流用できる素材とかおかずがありませんでした。 鶏ミンチを買ってそぼろにしめしたが、普段はムネとモモを混ぜるのに、ムネだけで作ってしまいました。 パサパサになったのか、はたまた大差ないのか… 感想を聞…

しょうがシロップの残骸

薄切りにしたショウガに砂糖をまぶして、水気が出てきたら火にかけて~ ショウガのシロップを作ったついでにですね、残りのしょうがのほうを、お菓子にしてみました。 シロップをしっかり絞って、グラニュー糖まぶして、パッドに広げて乾燥させただけですが……

茶碗蒸しがぁ…

前回、茶碗蒸しをオーブンレンジのオート機能で作ったら、素晴らしく良い感じに仕上がったので、嬉しがってまたしてみたのですが、今回は残念ながらあんまししっかり固まっていませんでした。おやぁ?? 前の時には、夕食開始時刻よりもだいぶ早く出来たので…