梅シロップ


f:id:kinjunkin11:20180719122903j:image

梅シロップは、もう既に三キロ仕込んでいたのですが、つい追加で一キロ買ってしまいました。

今回のは、梅を凍らせるバージョンです。

和歌山の梅売り場でも、最近はすっかり凍らせる作り方が主流みたいですが、なんつーか、味が違うのよね??

個人的には凍らせない方が好きなのですが、まぁ色んなのを楽しもうってことで。

…で、梅を洗って、拭いて、ヘタとって、凍らせて…

までやってから、しばらく放置してました。まー急がないか~と。

しかし、冷凍庫を広く空けなければならん事情が出てきたので、真っ先に放り出されたというわけです。

 

しかし、今回グラニュー糖を入れたので、ほぼ隙間なく砂糖が容器に入っていって良い感じです。上白糖だと隙間出来まくりなんだよね。

しかし、あほなワタシは、ついつい誘惑にかられて初期に瓶を振ってしまいます。

振るとせっかく埋まっている梅が地表に出て来てしまうんです。いままで、「なんか、振り方わるいんかな~」とか気楽に考えてましたが、よく考えたら地震後の液状化現象はどうし起こるのか説明してくれた装置と同じや!絶対揺すったらアカンやつやん…

 

今日もうっかりやっちまったので、スプーンで掘って埋めておきました