月曜日はゴーヤ


f:id:kinjunkin11:20180821084811j:image

土曜日に和歌山→泉佐野に行きました。

今は、ブドウとイチジクの季節みたいですねー。イチジクはそのまま用とジャム用と買いましたが、青っぽかったな~身に透明感がない…せめて、皮が手でむけないとね。

魚類は思ったようなのがなくて、穴子を購入(穴子は地物ではないので、結構年中売ってる)久々に煮穴子食べましたが、美味しかった~!!

ワタシ、未だに穴子は調理したことございませんが。ぬめり取りとか、ワタシに任せたら適当なことしそうだから任せる気にならないのでしょう。多分。うふふ…旦那よ、今後もよろしく頼みますデス。ふふふ…

あとは、すっごい小さいイワシ(オイルサーディンにするクラス)を刺身とマリネと、ムニエルに。

小さいから、焼くのも面倒くさい…

そして、今回、はじめて笹カレイに手を出しました。1盛100円だったし。

干物にする予定でしたが、唐揚げにしたら、思ったよりも美味しかったので、干物やめて翌日に全部唐揚げで食べました。

この灼熱シーズンに干物するリスクよりも無難にしておこうと。

いっそ、昼に直射日光あてて乾かせばいいの??いやしかし、それも怖いな…

涼しくなってから激安で出たら、今度こそ干物にしよう!!

 

とかなんとか、延々土曜日の話になりましたが…

和歌山で買った野菜がいっぱいあるので、それ食べるって感じの月曜日でした。