えのきだらけ


f:id:kinjunkin11:20181024072639j:image

月曜日の毎日新聞の朝刊に載っていたエノキつくねを早速作りました。

枝元なおみと西原理恵子の企画もので…今はダイエットレシピだったかな??

なんしか、鶏ミンチと同量のエノキを混ぜて練って~したら、ツナギも何もなしでフンワリしたつくねに仕上がるという…

同量ってのは、グラムベースの話なので、見た感じは思った以上にエノキだらけです。

レシピでは、エノキの長さ3つに切るってあったんですが、4つに切りました。

いやしかし、もっと細かく切るべきでした…

箸で切れない…

エノキの量が足りなかったので、長芋刻んだのも混ぜたのですが、よくよく考えたら、後で卵黄だけつけて食べる予定なんだから、卵白は入れちゃえばよかったよ。

いや、まずは『エノキだけ混ぜればオッケー』を体感しないとね。

 

結果、なかなか美味しかったのですが、ひとつ難点が…

どうしてもエノキの繊維が邪魔してつくねがひび割れるのですが、その割れ目から、エノキの頭が一杯見えてですね…

もう、鳥肌が収まらなくて。だめなんですよぅ、丸いのが一杯あるのが。

今も書いてて寒いったら。

今度するときには!細かく刻もうと思います。他はともかく丸い部分は刻みたい…