100均のチカラ


f:id:kinjunkin11:20181208163317j:image

換気扇の大掃除をしました。

…と書くと、年末の大掃除を早めにやったという印象だと思いますが(?)、ワタシは換気扇の大掃除は毎年9月にやると決めています。ハイ。

いやしかし、まだ9月中にやったことはないのですがね。

 

いつも不織布のフィルターをしているのですが、それを交換してもなーんか吸い込みが良くならなくて、今回はヤバいのかと覚悟をしておりました。

でも、実際に外してみると、金属フィルターも別にギトギトってわけでもないし、隙間が狭くなってるふうでもなく。

そして、中のファン部分も、特に見た感じは汚れている風でもないし、何なら今年掃除飛ばしても良くね?て雰囲気。

まーでも、以前に100均で、換気扇掃除専用のブラシを買っていたので使ってみることに。

あら、洗剤スプレーしてゴシゴシしたら、油のヌルヌルモロモロが出てきたー不思議ー

(そういや、毎年同じ事を思っている気がする)

今まで歯ブラシとかでしていたのですんごい時間かかっていてのですが

これを使うとあっという間に洗い終える事が出来ました。すごーい!!感激するわー!

108円出した甲斐があったわ!

年一度だけど、380円までなら出せる!…いや、100均だけど。

 

そして、換気扇の吸い込みも復活しました。

嬉しいけど、えーなんでーって感じ。