マドレーヌ


f:id:kinjunkin11:20190131212557j:image

ずーっと作りたかったマドレーヌをようやく作りました。

シリコンのマドレーヌ型を持っているのですが、今までの正方形の天板では入りきらず、端の列が使えませんでした。

このマドレーヌ型を使うために大きいオーブンを買ったと言っても過言ではないのに…

 

でもねー、作るのがものすごく面倒くさいんです。簡単なレシピがゴロゴロしているというのに、あえてこれをチョイスするあたりがアレなんですが。

バターを溶かして焦がしバターにして、キッチンペーパーで漉したり、

卵と砂糖混ぜたやつを電動ミキサーで10分以上攪拌したり、タネができたら一晩れいぞでねかす…とか。

ほんで、しかも、ワタシの持っている型が極小なので5回くらい焼かないとならん、という。


f:id:kinjunkin11:20190131213818j:image

しかも、室温が低いので、『室温に戻したタネ』が全然柔らかくならなくてねー

型に落とすのも一苦労~

 

ちなみに、大きめのアサリくらいの大きさです。

 

んー♪苦労した甲斐ある美味しさです♪