年に一度のなます


f:id:kinjunkin11:20190205092037j:image

…絵を書き忘れました。そんな日もあります。

 

注連飾りについていた橙でなますを作りました。年に一度のお楽しみで!!

いや、楽しみにしているのはワタシだけなんですけどね。

とんどの日に神社に行くと、境内でしめ縄を燃やしているわけですが、プラ類とミカンはセルフで分別して箱に入れねばなりません。

ワタシは大事なミカン(橙だけど)は家であらかじめ外していきます。そして、プラ類はもうついていないので、その分別回収ボックスに近づくことはありません。

でも、本当は、外した橙を何個か貰って帰りたい!!

と、悶々しております。

 

土曜に泉佐野に行って!サゴシを三尾買ったので、その続きの酢じめです。

お店ではちゃちく見えたサゴシでしたが、家に帰ると意外とデカくて、

揚げ物、刺身、酢で締めて押し寿司にもしたし色々楽しめました。

普段スーパーで買うサゴシは、竜田揚げにしかしないけど、鮮度の良いやつだから、片栗粉だけつけて揚げて、塩かけて食べました。美味しかったす。