2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31のお弁当

豚丼(豚薄切り肉、玉ねぎ、もみ海苔、青ネギ) 豚の薄切りがいっぱいあったので雑な感じの弁当になりました。野菜も家にあったんだけどね…まぁいいかーと。 土曜日は和歌山やら泉佐野に行ったので気合い入れて晩ごはん作りました。 30センチくらいの小さ…

生餃子3人前

ちょっと贅沢して王将の生餃子を買いました。こないだから食べたかったんだよねー 麻婆豆腐は長男の希望により刻んだニンニク・生姜・白ネギを入れていないもの。 味というよりシャリシャリした食感が嫌だと言うので、ニンニク・生姜はすりおろして入れて、…

8/28のお弁当

豚焼肉 甘い卵焼き 冷凍春巻 枝豆、ミニトマト なんか今までに増してメニューがワンパターン化してます。なかなかいい感じで晩ごはん残らないしさー野菜は高いし! ちなみに、木曜日の夕飯はスンドゥブチゲでした。ダラダラとした午後を過ごしていたのでホワ…

8/27のお弁当

ハンバーグ 卵焼き(青海苔味) 小松菜のおひたし 冷凍コロッケor白身魚フライ ミニトマト 木曜日は弁当2つくらいの気分でいたら、二人とも弁当要ると言うので焦りました。 ナスの煮物に豚コマ全部入れずに残しておけば良かった… 以前に作って冷凍していた…

でかい長なす

長なすがほんとデカかったんす。 3本使いましたが、シメジ一株と一緒に26cmの丸底フライパン(中華鍋的なやつ)に入れたら満杯になりました。 マカロニサラダもてんこ盛りやったし、余るだろうと思っていたけど、茄子がほんの少ししか余らなかった… そうそ…

8/26のお弁当

鶏ムネのピリ辛スティック 小松菜のおひたし 冷凍しうまい ミニトマト 次男は帰ってくると言うので二人分作りました。 朝から凝ったお弁当作る人って何なんだ… ワタシには到底真似出来ないよ。そして、そんな弁当食べたことないから全くピンとこないよ…

ピリ辛のん

鶏ムネ肉を買い、本に載っていたみぞれ和えにしようと思っていたら、長男より「前のピリ辛のにしましょう!」と熱いプッシュが。 やったことないみぞれ和えも、食べでみたらすごい美味しいかもしれんやん? と言ったけど、「確実に美味しいので!」との圧が…

8/25のお弁当

卵焼き ソーセージ おくらお浸し 冷凍ソースカツ 金時豆 なんかおかずなくて焦りました…

書いてないことも色々

昨日、焼きナスを3本作ってですね、2本を食べました。息子らは、焼きナスは口が痛くなるからと食べないので、月曜に実家に行くので母への土産(…)にしようと思ってたんです。 が。持っていくの忘れました。 まぁよくあることです。ふ… 1日冷蔵庫で冷えた焼…

8/24のお弁当

豚の焼肉 冷凍春巻、冷凍魚フライ 切り干し大根 金時豆 ミニトマト、枝豆 しばらく更新をサボっている間に息子らの夏休みが完全に終わりました。いや、この2週間の間もほぼ毎日弁当は作っていたし、何なら写真も撮っていたのですが(!)そこから先が進まな…

レンコンの挟んてない揚げ

レンコンのはさみ揚げと言いたいところですが、片側しかレンコンついてないので何と言ったら良いのやら。 新れんこん出てきたけどまだまだお高いのでうすーく切ったのを貼り付けました。 レンコンの季節が待ち遠しいぜ

8/5のお弁当

牛肉・ごぼう・レンコン・こんにゃくのきんぴら ちくわのマヨチーズ焼き チキンナゲット 枝豆、ミニトマト きんぴらいっぱい作ったので、まだ続きますー! 旦那は健康診断のため昼抜き…なのかな?後で食べる時間あればいいけど。

ぬか漬け忘れた…

わざわざホワイトボードに書いていたのに、きゅうりのぬか漬けを出すのを忘れました。 ま、まぁ厚揚げすら忘れてて食べ始めるタイミングで焼き始める始末… 野菜高いので、なんか色々寄せ集めで頑張った感満載です。

8/4のお弁当

きんぴら(牛肉、れんこん、ゴボウ、こんにゃく) 小松菜のおひたし 冷凍のエビグラタン ミニトマト レンコンとこんにゃくの使いかけがあったので、きんぴらを作りました。 このきんぴらを1番喜びそうな長男はこの日は弁当要らずで帰宅ですってよ。 なかな…

8/3のお弁当

豚コマの焼肉 オクラおひたし 冷凍のフライ(なんだったか…) 金時豆、ミニトマト 息子ら二人分の弁当です。 なかなか3人揃わないのはいいんだか悪いんだか。

7/31のお弁当

シウマイ ブロッコリーのマヨチーズ焼き 冷凍のソースカツ ミニトマト 朝弁当を作るのはいいんだけど、弁当を作ったのに昼に帰ってくるのもいて昼ごはんどうするか考えなきゃならんのは何か悔しい… 一人分なら残ってるあれやこれ食べられるのにー!