2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子弁当 4/25

ミニトマトが大きな顔してます。 小松菜もあったんだけど、茹でる時間がもうなくて… なんか最近家を出るのが早いんですー 7時ちょい過ぎに出るんですー なのに、一生懸命弁当作ってるときに台所入ってきてグラノーラ食べるんで邪魔なんですー 部活やめてから…

たいめし

なんかここ数日日付がずれていたような… まー、今更どうしようもないのでそのままいきますー 結構立派な鯛が398円だったので、丸ごと焼いてほぐして鯛めしにしました。 魚焼きグリルでギリ焼けるくらいの大きさでした。 米4合炊きましたが、身もゴロゴロし…

祝い事では…

アメリカ産の厚切りステーキ肉、とはいえ肩ロースなんですが、グラム130円程度だったので、シチューに煮込んでみました。 ステーキとしては、どうよ?って感じだったのですが、筋っぽい部分が結構ついていたので、煮込みにはなかなか良さそうで。 パサつかず…

息子弁当 4/22

サツマイモの煮物、そろそろもう全部食べてしまわないと日程的にヤバいかなと思い、全部放り込んでみました。 ちょいと多かったかなー? 小松菜と豚肉の炒め物を入れましたが、随分水気が出てしまった様子。難しいっすね。 ところで、こちらは昨日のお弁当。…

息子弁当 4/21

二段弁当にしなくていいと言われているものの、やっぱこっちのほうが、おかず入れるの楽やわー 面積は広いんだけどね、普段のやつは深いから押しこみにくいのよ… ひじきの煮物は、こないだの晩御飯の残りの冷凍ストックです。8個にわけたからいっぱいあるん…

大根は、すごく。

バタバタな日が続いております。 金曜日は、昼過ぎから夕方まで用事があり、次男が塾で早めに晩御飯食べなきゃならんかったので、昼から煮物を作りました。 お陰でしっかり味の染みた良い感じの大根になりました。 大根のテもよかったし~ ただ、ダシが出き…

息子弁当 4/19

つくったんですけどねー弁当。 水筒も弁当も忘れて行きましたよー! そして、ろくに現金も持っていなかったからって何も食べずに帰ってきましたよ! もーほんとにー!!

煮込みハンバーグ

この日は、夜7時から地域の会議があったもので、あたためのし易いご飯にーってことで、こんなことに。 カレーの次の日に煮込みハンバーグってどうよ?とは思ったんですけどねー あ、絵が変なのは気にしないで… …いつものこと??

息子弁当 4/18

17日は、ワタクシ高校のPTAの懇親会がありまして、カレーを用意して出かけました。 ほんで、帰宅後何もかも面倒くさかったので、米のセットもせずに寝ました。 なので、冷凍ご飯を使用しています。 上に色々のっけたら誤魔化せるだろ、的な? しかし、この青…

息子弁当 4/17

カボチャの煮物が場所とりすぎました。 しかも、卵焼きと一緒に入れるってことは…バランの出番ですね!! 久々登場ー!ふふふ

夏野菜まつり

カボチャの煮物を作るのに、何故茄子の煮物も作ろうと思ったのか我ながら謎です。 そう、茄子は味噌炒めと書いておきながら、味噌味の煮物になりました。 うーん…

息子弁当 4/16

前夜の残り?の大根葉のじゃこ炒めと、前日に作り置き用に作ったサツマイモ甘煮が入っています。 なので、後は豚肉だけで楽勝~ いやー、寝坊しましてね。 自分の目覚まし鳴らなくて、旦那の目覚ましで起きたんですよ。(朝ご飯予定の5分前) まぁまぁ何とか…

息子弁当 4/15

日曜日の晩御飯にタケノコご飯を炊きました。 普段、炊き込み御飯を翌日の弁当には入れないことにしてるんですが、あまりにいっぱい余ったし、まだ涼しいからいけるだろーと入れちゃいました。 ぬくいおかずを入れて変に温まるのは良くないだろうと?冷凍の…

息子弁当 4/12

やる気のない弁当が続いております。 だってねー 弁当多いとか、あんまし食べる気を感じられなくてさー きんぴらは昨晩のおかずです。 いっぱい作ったので、金曜の晩にも土曜の晩にも登場させました。良い感じかと思って買ったレンコンがあんましだったので…

息子弁当 4/11

オムライスを作りましたが、それ自体より、ミニトマトを調子に乗って入れすぎましたかねー?いや、いっそ、一列全部になるようにもっと入れるべきだったか? まーでも、ぬるいミニトマトは気持ち悪いんだそうです。ふーん。

息子弁当 4/10

竹輪の磯辺揚げをこれでもかと入れておきました。 いや、たかが2本分なんですが、全体に占める割合がね… これにふりかけをつけておいたのですが、使ってませんでした。 え?そうなん?このおかずでなくて大丈夫なん?

中華おこわ

中華おこわに間違えて黒ごまを入れてしまいました。すぐに気がついたので少量ですが。 なので、なーんか黒ずんだご飯になってしまいました。白ごまじゃないとダメねー。香りも黒じゃないわ、白の方だわ。 キクラゲは切らしててないし、干しエビも桜エビもな…

息子弁当4/9

新学期ですー!高2になりましたー! 久しぶりすぎる弁当にアタフタしたぜー 豚肉をパックの量全部焼いて弁当に入れたのですが、よく考えたら150gくらいあったような… 弁当多すぎ、肉多すぎとクレームはいりました。 食べ盛りのはずの高校生なのにー なんか最…

グラタンに緑が…

ワタシは、グラタンに緑を入れたい派なので、ホウレンソウかブロッコリーを大体入れるのですが、 その緑は必要なのか!?という話になり… うーん。 確かに実家のグラタンは茶色だらけやな。 シイタケ&牛肉なので、最強に茶色い。 えー、でも、そこまで邪魔し…

新玉ねぎ

…あのー、誰も言ってくれないから自分で言いますが(笑)、この新玉ねぎの絵、すごい雰囲気出てません?? ちょっとぶよっとした感じとか… 最近出来たスーパーでグラム130円くらいの輸入牛肉を買い、肉じゃがを作りました。 変な臭みとかなくて普通に美味しく…

カマスの開き

こないだ実家に行ったときに、母に千切り大根を貰いました。 一泊して、東京から来ていた姪&両親&次男&私で、朝ドラ聖地巡礼(池田のラーメン博物館とNHKの舞台セット公開)して、そのまま帰宅したのですが(荷物持ってウロウロしてた) カバンから千切り大…

食後にケーキ~

こんなごくごく普通の晩御飯でしたが、食後にケーキを食べました。 な、なんと、入籍20年記念の日でした! (結婚式は25日にしたけど、とりあえず先に籍だけ入れた) いやー、すっかり忘れてたよ。 ケーキを見てもすぐに思い出さなかったよ! ロウソクがつい…

ゴボウ茶のために

先日実家に泊まりに行ったら、母がゴボウ茶にはまってました。はと麦茶もブレンドしてるらしいですが、思った以上に美味しかったので、我が家でも作ってみることに。 次男もすっかりやる気になったので、ピーラー作業は任せました。 これを数日間干して、煎…