2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子弁当 9/12

3日間弁当の更新がありませんでしたが、サボっていた訳ではありませぬ。 月曜は、高校が代休。 この休みの日に部活でハイキングに出かけ、熱中症もどきになり二日間寝込んでおられました。やれやれ。 想定外の暑さで可哀想ではあるけど、持っていく水分量が…

小さいピーマンの肉詰め

先日、めっけもん広場で買った小さいピーマン。ほんま小さくて、半分に切って肉詰めしたらほぼ一口サイズばっかり出来上がりました。 小さいのはまぁ分かってたしいいんだけど、想像以上に肉薄だったなーペラペラやった。 天ぷらは、日曜の余り物。 鶏ムネ&…

きゅうりの煮物

この夏に買った『きょうの料理』に載っていた、きゅうりの梅煮。きゅうりと、鶏モモと梅干しを煮るという… なんだそりゃ?と思って先日作ってみたところ、長男にだけ大受け。いや、別に悪くはないんだけど、わざわざまた作るほどでもないかなーと思っていた…

息子弁当 9/5

前日の晩に、炊飯器をセットするのをすっかり忘れておりました! (スイッチ忘れてたのではなく、米とぐのから全部忘れてた) でも、弁当用に豚肉はよけてあったので、冷凍ごはんを解凍して、上に焼き肉のタレ味の豚肉並べたら…きっと誤魔化せるだろ~と強行…

息子弁当 9/4

前日の夕飯のメインがきんぴらゴボウだったので、それを大量に詰め込みました! あ、夕飯には一応エビの天ぷらもあったんすけどね、気分としてはきんぴらメインってことで。 ふりかけを二袋つけておきました。

何もないけど巻き寿司

3日の息子弁当は、オムライスだったんですが、卵を失敗して焼き色多いし弁当箱に移すときに破れちゃって色々散々だったので写真ナシ! かわりに?月曜の晩御飯です。 野菜が高いよ!! 何もメニューが思いつかない!! と思ってるなか、マグロの刺身用短冊が…

息子弁当 9/2

弁当のおかずは、日曜日の晩御飯のハンバーグと、コンニャクの炒め煮です。 まー、ちょっと彩りが悪いよなーと緑のふりかけをパラパラっとし、そうそう、ミニトマトがあった!と、最後にいけそうなスペースにぎゅぎゅっと押しこんだのですが… なんつーか、セ…

息子弁当 8/30

結局、金曜日も弁当欲しいと言われたので作りました。 しかし、ご丁寧に玄関に忘れて登校してしまいましたとさ。 なんだよもうー!!

息子弁当 8/29

水曜日、外出していたら長男からLINEが。 『明日、弁当欲しい』的な内容でしたが、 その時ワタシは『金曜日弁当いるっていってたし、ちゃんと覚えてて、もう明日の弁当のおかず買ってあるのに、なんでわざわざメッセージ送ってきたんだろ?』と思いました。 …