2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタしてますの

なんだかバタバタした一日でした。 夕方もなんか家を出たり入ったりで落ち着かず、長芋を焼くのをうっかり忘れました。←そこ?? 近所に新しいスーパーがオープンしたので、オープニングセールで鶏モモやらアスパラを購入。 …忙しいとかいいつつ、そんなのに…

モヤシのつもり

長男は部活の合宿に出かけました。 なので、長男の好きではないカニカマ玉と、モヤシ炒めを! モヤシに関しては、味は好きらしいんです。 でも、食べるとどうにもこうにも口が痛痒くなるらしい。アレルギーなんでしょうねー 煮豆とか大好きなのに。 サクラン…

マカロニが

鶏の唐揚げが多分メインになるんだとは思いますが、皆の気持ちとしては多分、マカロニサラダがメインぽいです。 何よりも喜ばれてる気がする… いや、確かにワタシも好きですけどね… しかも、この日のにはハム入ってないけど、卵・ツナ缶・ハムと入って意外と…

干物でござんす。

カレイの干物買ったの久しぶりー! しかし、山カレイ、やて。 山ってなんやねん??山で採れるわけじゃあるまいし。淡水魚?まさかね… まぁ、味はフツーのカレイでした。しっかり塩効いてたけど、まぁこんなもんでしょ。 旅行に出かけていた長男は、9時頃帰…

夕飯二名につき

この日はねー 長男は、部活のメンバーで一泊旅行に行っており、ワタシは高校のPTAの皆さんと宴会だったんですよ。 ほんで、その前日は旦那が晩御飯要らない日だったんですが、珍しく張り切ってトンカツを作り、多く作って、翌日二人分のかつ丼にする、という…

羊毛panda

ダイソーで売っている羊毛フェルトのキットに手を出しました。 何年も前から気になってたんですけどね… いざ買おうと思ったら、めぼしいのがパンダしかありませんでした。 いや。これはこれでカワイイと思うのですが、白と黒って、ビミョーに混ざったときに…

息子弁当 3/7

水曜日の豚は、焼き肉のタレ味でしたが、今日のは生姜焼きです。 カットせずに3枚をご飯の上に載っけたので、さぞ食べにくいことでしょう。 明日からしばらく学校はお休みです。22日にポツンと終業式だけあるそうですが。 お弁当もしばらくお休みだねー!!…

息子弁当 3/6

なんてシンプルなお弁当だこと。 これに、ふりかけを2袋つけてます。 ところで、部活女子の義理チョコのお返しに悩む長男が、『豆を買ってきて、甘納豆を作って配ろうと思う』とかふざけたことを言い出しました。普段菓子作りもしたことない者が、よりによっ…

キャベツいっぱい

回鍋肉用にキャベツいっぱい用意したものの、どうしても炒めている鍋に入りきらなくて、残りは、塩昆布をまぶしながら皿に盛り付け、最後に少量のごま油をかけました。 今まで、ビニール袋にキャベツとごま油と塩昆布と塩入れて、袋を振って味を馴染ませ…て…

息子弁当 3/5

冷凍庫からハンバーグが出てきました。 いつ作ったやつだろなー。まぁいいや。加熱済みの冷凍だし、大事には至らないだろ。 今日は、授業はなくてしかも四時間目までらしい。(普段の午前授業のときは5時間目まで)弁当ほんまに要るのだろか。 まぁ、昼ご飯…

息子弁当 3/4

キーマカレーを炒め混んで、オムライスに仕上げてみました。 …が、普通のケチャップライスのほうが良かったようです。 まー、色んな日があらぁな。 卵を焼くときに、弁当箱の大きさより大きく焼くか小さく焼くかは悩みどころ。 卵焼き器2つあるんですが、丁…

息子弁当 3/1

いやー、二段弁当っておかずがいっぱい入って焦るわー 二段弁当になると、急に枝豆が大きな顔してくるのは…気のせいではないでしょう。

からいなべ

なんで、『からい』と『つらい』は同じ漢字なんでしょうねー まぁそんなことはともかく、からい鍋です。 1人小鍋が4個なので、カセットコンロまで出して総動員で仕上げますだ。