2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息子弁当 8/31

今日はお弁当1つです。 何故なら、昨日息子が弁当箱を出さずに寝たからです(-"-;) うわー、顔文字使うのなんて久しぶりやわー!(自分で使っておいて…) まー、金曜日は3時間目から文展(いわゆる文化祭的なやつ)の用意とか言ってたし、2回も弁当食べて…

息子弁当 8/30

てなわけで(29日の弁当話の続き)、弁当の中身に変化をつけてみました。 いやでも、別に息子から何もいわれてないんですけどね…何なら、2つともそぼろ弁当でいいのに、って言われそうですが。 29日の3時頃にそぼろを作っていました。300gくらい分作って小…

鯛めし

鯛を一尾買いました。 丸ごと魚焼きグリルで焼いて(ギリギリ入るくらいのサイズだった)、身を取り出し、アラを煮出して出汁をとり、ご飯と炊いて仕上がり間近に身を戻しました。 本当は生の鯛をどどーんと入れて炊いたら良いんだろうけど、一かけも余すこ…

息子弁当 8/29

2つ弁当復活です。まだ短縮授業終わってないけど。 前日のとりむねの唐揚げに甘酢あんかけのみをからめて、弁当箱にこれでもかと詰め込みました。 2つとも全く同じ内容にしちゃったなぁ。 芸が無いか。 明日からはちょっとバランス崩してみようっと。

チキン南蛮的な

チキン南蛮風とか言ってますけど、タルタルソースないのに何言ってんだかと言われそうです。 甘酢あんかけとマヨネーズありゃあいいか、という認識なんですが。 マカロニを先日間違えて買いすぎました。この日、使いかけ(少量)のほかに、新品が2つあって…

ウナギちらし

月曜日は昼間お出かけしていたので、ちょっとお手軽にチラシ寿司にしちゃいました。 土用の丑に食べるはずだったウナギがまだあるしー(土用の丑には貰い物のを食べた) 米4合に、ウナギ(200サイズ)一匹、キュウリ3本、すりゴマ、タマゴ(甘い厚焼き)4個…

パンの耳の

月曜日の朝にですね、サンドイッチを作りましてね。 タマゴサンドだったんですが、耳を3辺は落としました。(上の部分は谷になってて切り落としにくいので放置!) タマゴが多少はついた状態だろうので、カビないうちに、早々に加工しました。 揚げると油吸…

息子弁当 8/28

ほんで、こちらが火曜の弁当。 月曜日は撮るの忘れました… 隠れているけど、鮭の塩焼きが一切れ入っています。朝に二切れ焼いて一切れは朝ごはんに食べました。焼きたては美味しいよねー! 次男も月曜日始業式で火曜から給食です。 これで、一息つけるわー!…

息子弁当 8/24

今更ですが、金曜日のお弁当す。 なんかようわからんけど、8月中は午前授業なんだそうな。でも、午前授業って5時間ある… 放課後に弁当を食べる暇は無いとかで、(ティータイム用の弁当だけ)1つだけにしてます。 夏休み中お弁当作ってなかったから、朝のリ…

豚の味噌漬け

久しぶりに豚の味噌漬けを作りました。 テキカツ用のを買えばいいのですが、この日行った店は、カットしてる肉は大体一キロのパックなので、ちと多い… でも何故かブロック肉は700くらいで売っていて、しかも、肩ロースに近い雰囲気のがロースで売っていたの…

月曜日はゴーヤ

土曜日に和歌山→泉佐野に行きました。 今は、ブドウとイチジクの季節みたいですねー。イチジクはそのまま用とジャム用と買いましたが、青っぽかったな~身に透明感がない…せめて、皮が手でむけないとね。 魚類は思ったようなのがなくて、穴子を購入(穴子は…

SIセンサーコンロで燻製は作れない!

木曜日は夕飯用に鶏の手羽元を燻製にしました。 一斗缶的な?縦長の燻製専用の鍋?筒?は持っているのですが、今回は生の鶏肉に火を通したかったので中華鍋を使用しました。 ダイソーで250円のボウルと100円の網を購入したので、また活用しますよー!…多分ね…

茄子いっぱい

茄子の煮物を作って、「余ったら、また後日に冷たいの食べよう~♪」と思っても、大体殆ど食べてしまうので、今回は思い切ってたっぷり作りました。鍋に入るだけ詰め込んでみたら、7本分入りました。 さすがに全部食べ切らすに残ったー! スペアリブは、味付…

とりカレー

お盆で、スーパーの品揃えがなんだか妙なことに… 買うものに困るんですよね~ てなわけで、困ったときのカレーライス発動です。 鶏モモ1枚をそのままの大きさで表面焼いて、圧力鍋入れてカレーにしたら、繊維ほぐれて一見良い感じになったけど、切ってない…

豚串

昨日、豚バラ各種(ブロックと薄切りとしゃぶしゃぶ用。そーいや、お好み焼き用は今回なかったな…)の特売だったので、薄切り肉を購入してました。 長い薄切り肉を基本1本の串に刺します。食べやすいように4つにカットして~ ほんで、塩麹をまぶして魚焼き…

足の長い椎茸

絵に描いている椎茸もたいがい足が長いですが、実物の椎茸はもっと足が長かったっす。 何がどうなったらそんな足長になるねんやろ? は、ともかく。 この日のメインはおこわ、でした。 ほぼレシピ通りの分量で作ったはずなのですが、具だらけでびっくりしま…

レンコンの穴の数

レンコン、実物を見ながら絵を描いたのですが… 改めて見ると、変な形してますよねー 真ん中の小さいほうの穴が不思議じゃ… 旦那が「レンコンの穴の数って、だいたい決まってるんやったっけ?」と言ってましたが、11という選択肢はなかった様子。あれぇ? そ…

夏休みの昼ご飯

夏休みの昼ご飯ってほんと困るー!! しかーし。この日は、涼水麺が半額だったので迷わず購入。ほんで、天ぷら屋(練り物じゃないほう)で、イカゲソ天とサツマイモ天を買ってちょっとリッチに?いっときました! 冷やしうどんにはレタスが合うわ~ ワタシは…

エアコンやばし

引っ越してきた年の夏に設置したエアコンが、いきなり大ピンチです。 火曜の夕方にスイッチ入れようとしたら、なんか意味不明の数字が点滅してるし!! 取説を見ても、エラーコードの説明とかは無かったんですが、ホームページみたら載っていました。 でもさ…

ポークソテー

日曜日に業務スーパーで豚肉を買っていたので、それをソテーにしました。 厚めだったので、魚焼きグリルでプレートを使って焼きます。 焦げ目を均等にしようと思ったら途中で裏返す必要はあるんですが、フライパンで焼くよりも確実に良い感じに焼けます♪ そ…

汗だく週末

土曜日は、神戸まで花火を見に行きました。 あ、長男は試合だったので、行けず、次男と、旦那の友達との4人で行きましただ。 淀川花火となんで同じ日にするんでしょーね??去年は淀川の花火に行きましたが、やっぱり神戸の方が何かといいよね、ってことで、…

メイン不在

麻婆茄子を夕飯に作ろうと決めて買い物に行ったものの、茄子が思った以上にお高くて…いやしかし、今さら他のメニューが思いつかず、とりあえず茄子3本だけ買って麻婆茄子することにしました。 なので、小さい容器にちまっ、と麻婆デス。 鶏手羽も、一人2本…

とりから

てなわけで、木曜日は心斎橋やらをうろうろしてたわけですが、難波では特に夕飯用の何かを買うこと無く帰ってきました。 鶏モモが特売だったので、もーから揚げでいっかぁ、的な安直メニューです。 メニューにはやる気出ませんでしたが、ホワイトボードは多…

グリコのカフェオレの蛇口

道頓堀のグリコカフェオレの蛇口に行ってきましたー! …一人で。 いや、カフェオレだけならわざわざ電車乗って出掛けなかったんですけど、堀江のベルメゾンの店舗で輸入食材のガレージセールが開催されるのに行ってみたかったので、丁度いいや!と行くことに…

待望の『仙境異聞勝五郎再生記聞』…

ネットで話題になっていたこの本。 江戸時代に、天狗?仙人?にさらわれて戻ってきた子どもに、学者たちが色々質問してそれをまとめた、というもので、 アマゾンで古本がすごい値段になったり、重版がかかってまた本屋に並ぶようになったり…と、今年の話題の…

つい、うっかり

夜の7時から巡視で出掛けなければならないのに、すっかり忘れてメニューを決めてしまいました。 いや~久しぶりに鯛の刺身用が安かったんで、かねてからリクエストのあった中華風刺身をね… いやしかし、本当はピーナツオイルを熱して上からかけるんでしたっ…

青椒肉絲のピーマン

大袋のピーマンを買ったので、たっぷり使うべく青椒肉絲にしましたが、思ったほどのピーマンの存在感出ませんでした。 身が薄くてね~ペラペラだったなぁ。残念。 味噌汁には、卵の白身のみを使用。 前日の鶏つくね食べるときに、卵黄だけをタレ的に絡めて使…