2018-01-01から1年間の記事一覧

息子弁当 12/20

二段弁当にしてとリクエストされたので、まぁご希望に添っておきましたが、いつもよりおかずがいっぱい入るんだよねー! まぁ、ひじき煮物があるからいいけど(笑) あと一つあるから、金曜日まで安泰だわ。

かにかまたま

ひさひ久々にカニカマ玉を作りました。 ワタシは好きなメニューなんですが、長男が嫌いらしくて。この日は、長男は部活の皆とご飯食べに行くというので、登場させときました。 いやー、しかし、今どきの高校生は皆で晩御飯食べに行ったりするのよねー ほんま…

息子弁当 12/19

いざ弁当を作る段階になってから、「あれ?今日から弁当1つでいいんかな?」と思ったんですが(水曜から短縮授業なんです) なんも聞いてないしまぁいいやーと、とりあえず2つ弁当作っておきました。 冷凍にしたひじきの煮物が毎日良い仕事してます。今年…

息子弁当 12/18

冷凍のひじき煮がまだ溶けてないデスね。 なんだか御飯があまり進まなさそうなおかずばかりだねー フリカケいっぱいつけときました。

エビフライがでかい

土曜日に大起水産の年に一度のセールに行き、カニを食べました。 ほんで、冷凍のバナメイ海老を買いました。いつになくでかい海老に盛り上がりましたが、味はそんなにではなかったです。 去年はすんごいプリプリの海老だったので、色々期待してたんですが、…

息子弁当 12/17

緑がないので、フリカケで誤魔化しています… 週の初めだし??

息子弁当 12/14

昨日の夕飯の残りと、一昨日の夕飯の残りを詰め込んだら、あっという間に埋まりました。 ハンバーグは、側面が上になるようにしか詰められなかったので、焼き色がなくてぱっとしないねぇ。結構しっかり下味つけてるんですが、ポン酢かけておきました。

大根おろし

ハンバーグを、今まで色々試行錯誤して作ってきましたが、美味しく作るコツは、ひとえに美味しいミンチを買うこと!ですね~ 商店街の肉屋さんで5:5の合い挽きミンチが110円なんですよー そりゃスーパーの特売よりは高いけど、いつでもこの値段だし、ほんま…

息子弁当 12/13

がっつりオムライスです。 冷凍御飯を使いたかったので炒めましたが、なんか目測を誤って、すんげーいっぱいケチャップライスを作ってしまいました。 ワタシの昼ご飯にするくらい余りましたが、この弁当、やたら重たかったです…

サバの竜田揚げ

きれいなサバやったんですけど、脂のノリが良すぎて竜田揚げには向いてませんでした。 塩焼きのほうが良かったんだろうけど、生の状態で別に真っ白とかでもないしさー 難しいわぁ。

息子弁当 12/12

出来たてホヤホヤです。まだ長男出発してないしー こんなタイミングでブログ書くことなんてあるんだねー←他人事?? 竹輪の磯辺揚げを作るつもりでしたが、あー!残念、青のり切らしてるわー てことで、普通の天ぷらに。 そーいや、こないだ使い切ったけど、…

ポン酢味かぶり

ポン酢をかけて食べるおかずを2つも作ってしまいました… どっちもメイン級なのに… まーよくあることなんですけどね!! CMでおなじみな感じに白菜を鍋に縦にぎゅうぎゅうに詰めて、間に豚バラを挟み込んで、少量の水分で蒸し煮にしましたが、いつも思うんで…

息子弁当 12/11

結構今日は豪華なきがする~ かたやレンコンキンピラで、もう片方は、豚ロースの焼き肉のタレ味です。 ミニトマトを入れると、大変落ち着きます。 赤色素敵~

豚キムチなのか豚ニラなのか。

ニラを大量に入れたので、まぉ豚ニラなんですけど、そこにキムチもつっこんでおきました。 長男には「お母さん…今日、キムチは要らなかったんじゃあ…??」と言われましたが、確かに、キムチをいれなかったほうがおかずとして成功していたような気がします。…

息子弁当 12/10

月曜日は、次男もお弁当でした。 どこに行くわけでもなく、給食作っている小学校が代休で物資が来ない、と。 今度こそ、長男に弁当を全部持って行かれないように、長男が出発完了するまでは次男のは机に置きませんでした。 まさかそんな2度はしないだろうと…

100均のチカラ

換気扇の大掃除をしました。 …と書くと、年末の大掃除を早めにやったという印象だと思いますが(?)、ワタシは換気扇の大掃除は毎年9月にやると決めています。ハイ。 いやしかし、まだ9月中にやったことはないのですがね。 いつも不織布のフィルターをして…

息子弁当 12/7

通常授業に戻りました。 ワタシは自分が学生の頃は、期末試験がおわったら終業式まで数日間休みだったので、未だになーんか慣れません。 いや、息子のテストは、後期中間試験であって期末じゃないんだけど。←余計慣れない 鶏ウデ肉を焼き鳥風に焼きましたが…

息子弁当 12/6

長男、テスト最終日につき、久々の弁当です。 普段は卵1個で焼く卵焼きを2個にしたら存在感抜群…

かれー

水曜日は、ワタシは忘年会でお出かけだったので、カレーライスですー 珍しく、今週は学校の給食メニューにカレーがないよ?? 鶏モモを1枚使ったのですが、 途中で一旦取り出して、鶏以外をハンドブレンダーかけたり、鶏の皮を取り除いたりするので、 試し…

材料かぶり

ここには書いていませんが、白菜の即席漬けも作ったので、やてら材料かぶり感があります。 ゴボウとか、入ってる量は少ないけど妙な存在感だしね。 ところで。 先週の火曜日にインフルエンザ予防接種の予約をしておりました。 しかし、ワクチンが入荷しない…

てなわけで、スコーン。

てなわけで、フユイチゴのジャムを作ったからにはやはりスコーンの出番でしょう? てことで、早速日曜日の朝に焼きました。 土曜日は、イチゴのジャムを作ったり、スコーン作ったりで夕食後大忙しですだよ。 オーブンが新しくなってからの初めてのスコーンで…

フユイチゴの季節

11月末~12月初めといえば、フユイチゴの季節ですよ!! 確か去年は行きそびれたのですが、山にイチゴ摘みに行って参りました。 次男を誘ってみたところ、前日には行きたそうにしていたのですが、当日の朝には寝ぼけて機嫌が悪く案の定行かないとの返事が。 …

焼いた蕪

ちょっとオサレな感じにしようと、ポークソテーに焼き野菜を多めにつけました。 蕪をくし切りにしてグリルで焼きました。 結構良い感じになったと思ったんですが、息子達には不評でした。まぁ、炊いた蕪も苦手みたいだし、仕方ないかー 長芋は、めっけもん広…

魚焼きグリルで焼いた鶏

今日は、旦那は夕飯要らない日だったので、ホワイトボードはありません。 特売の鶏モモを焼いて食べました。 鶏は、臭みが気になることが多いらしく、普段は下味しっかりつけた唐揚げとかにしかしないのですが、お試しで、グリルで塩焼きしてみることに。 外…

息子弁当 11/29

今日は、竹輪の磯辺揚げがたっぷり入っています。 ちょっと前に買った竹輪を放置してたら賞味期限が迫ってきてて! 思い切って、一袋全部揚げときました。 残りは、晩御飯にでも食べようっと。 今週は、次男のテスト期間でしたが、やっと終わったかとおもっ…

かつとじ

ということで、前日に揚げたチキンカツをかつとじにしました。 ペラペラすぎだけど、まぁこれはこれでアリでしょう。 玉ねぎ切るのを次男に任せたら、なんかすっごい分厚くて(牛丼のときみたいな) いや、これはこれでアリなんだけど、自分の作ったおかずじ…

息子弁当 11/28

弁当用にスナップエンドウを買いました。 普段ならわざわざ弁当用に野菜を買うことなんてないのに… 二段弁当恐るべし… まーしかし、普通に考えたらミニトマトは1個ですかね? 収まりがわりぃわ…

チキンカツが余計?

なんか変な取り合わせですが、チキンカツはオマケみたいなもんです。薄ーいのを1枚か2枚。 干物かなんか付けようかと思ったけど、思ったようなのがなく、天ぷらでも少し付けるかーが、いつの間にかカツに。 いや、お弁当に良さそうだし? いっぱい揚げたので…

息子弁当 11/27

朝起きると、台所に置き手紙が。 『今週は、弁当1個で』とな。 あー、テスト前だし、昼休みに部活する訳ね…(弁当はティータイムに食べるのであろう) てなわけで、二段弁当を使いました。 …なんか、おかずがいつもより多い気が…!! いや、実は普段の弁当箱…

アッサムラクサってなんだろな

先日、イオンのワゴンセールで『アッサムラクサの素』てのを買いました。 なんか、エスニックのシリーズで何種類か出ていて、具とかがはいってるわけではなくて、コンソメの素みたいな感じのキューブのダシです。 6こ入っているんですが、1個を500ccのお湯で…