アッサムラクサってなんだろな



f:id:kinjunkin11:20181127175555j:image
先日、イオンのワゴンセールで『アッサムラクサの素』てのを買いました。

なんか、エスニックのシリーズで何種類か出ていて、具とかがはいってるわけではなくて、コンソメの素みたいな感じのキューブのダシです。

6こ入っているんですが、1個を500ccのお湯で溶かします。

半額になってたもんで、つい買ってみました。


f:id:kinjunkin11:20181127175945j:image

ラクサといえば、カップヌードルシンガポールラクサのイメージしかなかったんですが、全然違う味のモノでした。

袋には『お好みの具材を入れて下さい』とあるだけで、オススメ具材とか一切書いていないので、とりあえず、エビと豚肉と、ニラ、白菜、大根あてりを入れるつもりでおりました。夕方になってから、ふとググッてみたところ、公式ホームページでは、鱈とエビと麺だったかな。思ってるのと違いすぎて参考にならず…

とりあえず、お湯に溶かしてみましたが…

ニラって感じでは…ない…かな…?

と、上記の具材に落ち着きました。

 

いやしかし…

なんというか…臭いが独特すぎ…

魚粉が入っているということで、まんまその臭いが結構強烈…

ワタシが買って、しかも調理したのもワタシですが、食べられるかどうかかなり不安でした。味はわるくなく、二口目からは大丈夫なんですが、皿を一旦手放すとまた振りだしに戻る…感じ??

旦那は意外と平気でした。

長男も、好きではないと言いながらも食べました。

ワタシは…自分が作ったんだしと頑張って食べましたが、かなりキツかったです。

メンタル消耗しました。

次男は…ギブしてました。

 

好きな人にはごめんなさいなんですが、肥料の油かすのにおいに近い気がします。

そして、魚粉がいっぱい入っているからか、舌触りがザラザラです。

 

こんな辛い思い、久しぶりにしたわぁ…

なんか、根本的に調理法間違えたんやろか?