2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30のお弁当

サバの竜田揚げ 豚の焼き肉のタレで焼いたの ブロッコリー&ラタトゥイユ&チーズ ミニトマト ブロッコリーに、昨日の残りのラタトゥイユ的なやつを少しだけかけて、チーズかけて焼きました。焼いたのはいいけど、このシリコンのカップってトースターに入れ…

サバの竜田揚げ

小さめのサバを3尾分買って、弁当用に1尾分置いておきました。 買ってきてすぐに生姜醤油まぶして、片栗粉までまぶしてから数時間待機です。 一年前のワタシならば下味のところまでして待機させるところでしょうが、去年の秋にいい情報を入手したお陰でも…

6/29のお弁当

昨日の晩御飯は市販餃子で餃子鍋でしたが、お弁当用にチルドのシウマイも買っていました。もうお気軽街道まっしぐらです。 この週末は、衝撃のプチ事件が2つもありました。 ①土曜日、旦那が普通に出かけていった直後にワタシも出かけようと思ったら、家の鍵…

アクアパッツァ

先日、旦那が晩御飯いらない日に次男がアクアパッツァ作りたいとか言うので、鯛とアサリで作らせたところ、なかなか美味しかったので、「今度は、父もおる日におかーさんが作ってや?」と言われておりました。 んで、先日ドライトマトを作ったので、「これで…

煮干し

煮干しをトースターでじっくり焼いたのですか、この瓶に入れるとなんかオシャレ感出るのが不思議。…気のせい?? カウンターに置いておくと、通りすがりに息子らがボリボリ食べてゆきます。

6/26のお弁当

そういや、木曜の弁当に鶏天入れたのに、金曜日のメインを鳥の唐揚げにしてしまいました。いやー、うっかり。 鶏の肩肉が安かったんだよねー 市販の唐揚げ粉をまぶして揚げました。 ワタシもお昼に食べようと思っていたけど、意外と隙間が埋まらなかったので…

ぎゅーどん

…字も絵も雑いわぁ… なんかバタバタしてたもので… 玉ねぎがなくて買いに行ったり…うう… 新生姜の甘酢漬けを作ったので、とりあえずそれを存分に食べれるようにと牛丼にしました。 ボードには温泉卵と書いてますが、すっかり作るのを忘れていたのでナシに。 …

6/25のお弁当

次男のがまたしてもOL弁当になってます。 今週の調理実習は、先週と全く同じメニューなんだそうです。へー! 今日は二人の弁当にちゃんとふりかけをつけたよ!!

ドライトマトって…

ミニトマトが安かっんですよねー 500gで158円やったかそれくらいで。 つい嬉しくなり、ドライトマトを作ることに。天日干しでもいいらしいのですが、手っ取り早くオーブン100℃で! 並べられるだけ並べて〜 …ちょっと物足りないから追加でさらに加熱。 出来上…

6/24のお弁当

水曜日は旦那は弁当要らなかったので二人分で。 我が家では定番の鶏そぼろ丼ですが、長男が今になって「この弁当、食べると口の中がかゆくなるねんなー」とか言い出しました。 えー、もっと早く言ってよ… 君、もう高3だよ… 夕飯で鶏そぼろ丼にするときには、…

6/23のお弁当

牛薄切りの焼肉がそこそこ入ってます。ちょいと豪華です。…アメリカ産だけどね。 旦那の弁当箱だけ隙間が空きすぎていたのでコーンコロッケを詰めておきました。 弁当箱の大きさはバラバラなのに内容量はほぼ同じなので隙間感が全く違います。 男子高校生よ…

カレー

我が家の定番のチキンカレーを作りました。 トッピングを、かぼちゃとズッキーニにしましたが、どっちもかぼちゃやったね… ししとうも焼けば良かった。 カレーのつけあわせだけど、キュウリはピリ辛中華風です。普通のピクルスにしようかとも思ったんだけど…

あっぽーパイ

パイシートを使った簡単パイです。 一応リンゴは炊きましたが… しかし、こんなリンゴの高い時期にアップルパイだなんて不本意だわぁ。次男が食べたいとうるさいので作りましたが… しかも、先日から材料買ってあったので自分で作ればいいのに、「いやー、やっ…

6/22のお弁当

前日の夕飯がエビフライで、タルタルソースを作ったので、その時に3個余分に卵を茹でてました。 朝に半分に切って、塩かけて、マヨを絞ってトースターで焼いています。実はワタシはろくに食べたことないんですよねー 子供らが幼稚園のときにはそこそこの頻…

具だらけの豚汁

豚汁にキャベツ入れたのですが、まあちょっと多いなーと思いつつ、在庫分を全部入れちゃいました。そしたら、具が全部汁に浸からなくなりました。いやびっくり。 まるで粉末だしのもとのCMみたいに、具が盛り上がりまくったお椀になりました。 汁が少ない……

6/19のお弁当

昨日の酢豚がガッツリ入ってます。切り干し大根も… 夕飯率が高いけど、細かいことは気にしないでね〜 長男の酢豚からはタケノコ以外の野菜は抜きました。リクエストがあったので… 気持ちはわかるけどね… そのぶんブロッコリー詰め込んでおきました。別にブロ…

すぶた

酢豚を作りました。レアアイテムです。 何故ならワタクシがそんなに好きではないので…だって…ねぇ?? 豚は細切れを丸めています。何度か塊肉を使ったけど、パサついて固く残念な思いをしたので… それならいっそ、細切れを丸めたほうがしみったれた感はある…

6/18のお弁当

右端のが何か他のと違いますが、コレは次男用のサラダです。これとパン1個買っていくということで折り合いがつきました。 お前はOLか?て感じですが、実は次男は毎週木曜日は午前中に調理実習があります。そーゆー学校を選んだもので… 記念すべき第一回目の…

麻婆なす

ナスが1袋あったので麻婆ナスにしました。元から少量やなとは思ってましたが、いざ切ってみると傷んでいたのが一本あったのでさらに減りました。 仕方ないっすねー 絵の茄子が持っているカレイはとても小さいですが(その前にカレイに見えない?)実際には…

6/17のお弁当

2段弁当は細いからおかずを詰めるのが楽なんです。端から置いていくだけだし。 で、そうやった、ご飯を縦に入れたら似たような配置になるやん、と思い出しました。 いやー、なんか余裕な心で挑めます。 断然ご飯は縦置きですよ!! 一番左端の次男のにはゆ…

6/16のお弁当

お弁当3個作りがスタートしたかと思いきや、2日目に想定外の2個の日がやってきました。 旦那が土曜の代休を火曜に取ったらしい。 そして、長男の弁当箱を新しいのにしました。 なんか3個とも大きさ違うんだけど、入れるべき弁当の中身は一緒なんだよね …

6/15のお弁当

いやー、緊張したわー しかも、長男も何故か今までよりも早く家を出るとか言うし。いや、3年生は早朝登校が推奨されてるからね…7時から開いてるんだとよ。ひえー 昨日の晩御飯がトンカツだったので大量に作ってメインはキープ。しかし、毎日卵焼き入れるわ…

玉ねぎが筆頭

いつも書いていますが、肉じゃがと言いながら、玉ねぎが1番多いというのはこれ如何に… 確かに完成品のときの存在感はないけど… もっと違うネーミング貰えなかったんかねぇ?可哀想なおかずだこと。 ぬか漬けは、うっかり2日漬けてしまったので塩辛かったデ…

6/12のお弁当

いやー、来週から3人分の弁当だよー ワタシ、大丈夫かな…ちゃんと作れるやろか…ドキドキ… ということで、一人分だからこそ気軽に作れるオムライスを作っておきました。しばらくお別れかしらね… 前日の夕飯のときのご飯が丁度ある!とか、ご飯炊くの忘れてた…

親子丼

木曜日は実家に行っていたので、帰りに阪神百貨店に寄って、鳥鹿の鶏もも肉を買いました。店では安いほうのしか手が出ませんが、朝引きだからなのか身がぷりぷりしてます〜 やっぱり美味しいわー あとは、先日のイワシツミレを使い切りです。

6/11のお弁当

冷凍のアジフライを入れました。 いやー、忙しい日の晩御飯にしようと思って生協で買ったのですが、いざ届いてみると、思ったよりも量が少なく、また、調理済でレンジで温めるタイプのやつでした。 うーん、これは弁当用やね…

残念な牛スジ

安い牛スジが売っていたので、つい嬉しくなり、煮物にしましたが、ビミョーでした。 濃い味でコッテリ煮れば良かったんだろうけど、中途半端に薄味にしたのがいけなかった… やっぱり大根とじゃないと魅力が存分には出ないわ… オイルサーディンは、こないだ作…

6/10のお弁当

カニカマ入りの卵焼きを作りました。 以前、ブログ見ていたところの方が、ツルツル滑って巻きにくいと確か書いてましたが、なるほど…滑る… 箸で抑えて、何とかかんとか巻きました。

何故かお寿司

何もない日にお寿司作るなんて、ワタシったらどうしたんでしょー?? しかも、稲荷作るなんて何年ぶりかしら。 いやー、こないだ、寿司揚げ10枚入りを買ったのです。豚ミンチとネギ詰めて焼こうと思って。 でも、何か前回作ったときに、これ嫌になったとか…

6/9のお弁当

鶏そぼろ丼です。 冷凍ストックで一人前だけ鶏そぼろがあったんだよねー 便利なんだけどさー、こないだこれあるのんわかってるんで、鶏そぼろを新たに作れなかったんですよねー さっきから眠たくて、変な文字をいれまくりやわ。夕方4時半やのに…眠くてたま…