2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とりから

鶏の手羽元が安かったので唐揚げにしました。皮が多いし、骨周りの肉が取れづらいので、わが家ではあまり人気の部位ではないのですが、安さには勝てないわ~ 骨に沿って切り目入れて、火が通りやすくしたりとか、しっかり皮をカリッとさせたりはしてますが。…

ショートブレッド

久しぶりのショートブレッドですー! 砂糖の一部をメープルシュガーに代えていますが、メープルシュガーはあまり溶けないので、砂糖5g減らしてメープルシュガー10g入れるような感じにしてます。いや、そもそも砂糖を減らす必要ないのかもしれない。 ただでさ…

息子弁当 10/30

もー、久しぶりに長男が弁当持って学校行きましたよー! あ、月曜日は代休だったんです。土曜日が中学生向けの学校公開だったらしく授業がありましてね。 月曜日は、長男が昼にナポリタン作ってました。土井先生のレシピ見ながら作ってましたが、具材がデカ…

サンマ6尾

サンマのソテーするのに、一人一尾では寂しいかなと4人で6尾買いました。 ボリューム的にはまぁ丁度良かったですが、三枚おろしやってたら、4つめくらいから飽きてきましたぁ! サンマってさ、最初の半身はいいけど、残りの半身とるの難しい…どこがまん中か…

定期メンテちう

リビングで使っている木の机は、劣化が激しかったので数年前にウレタン塗装を剥がして、オイル仕上げに変えました。 その後は定期的に、オイルを塗り込んでいます。 まぁそれなりの臭いはするんですが、あまり臭くはないので、部屋でしちゃっています。 ただ…

天ぷら~

前日に茶碗蒸しに入れようと思って三つ葉を買っていたのに、すっかり使うのを忘れていたので、翌日にかき揚げに使いました。 御飯の用意をしていて、やっぱし生野菜がないのは寂しいか…と思い、サニーレタスと大根のサラダを少量つくり、そして、冷蔵庫に大…

息子弁当 10/26

冷凍食品だらけです~ しかし、やっぱり体調不良で欠席ですってよ 日曜(模試)に無理したのが響いたかなー ひとつ、ワタシがお昼に食べましたが、おかずの味が薄くて、フリカケが進みました(笑)

LIXILのトイレと足の長さ…

ほんと、どーでもいいことなんですが、 トイレをLIXILに変えたら、座ったときにかかとがつかないんですー!! どゆこと?? 実家のトイレは比較的新しいTOTOですが、ちゃんと足つくんですよ… LIXILは、どうやら現代人向けらしいっす。 しかしさー ワタシ、身…

蒸しモード、万歳!

茶碗蒸しをオーブンのスチーム蒸しモードを使って調理しました。 時間は50分弱となかなかに長いことかかるのですが… ぷるんぷるんの茶碗蒸しになりましたー!! キャー素敵ー!! そして、豚の角煮も今までになく良い感じに仕上がりました。おからと共に下茹…

息子弁当 10/25

学校に行かないかもしれないと思いながら弁当を作るのは、本当に気が乗りません。 案の定?まだ体調が戻らず微熱があるので、もう1日休んで、そしてようやく病院に行かせることにしました。 だいぶ回復してきているので、家の中で妙に元気なのが腹立つ…

大根の季節

大根の煮物がやっと美味しい季節になりましたー こないだまで作ってた大根の煮物の大根は苦かったりであんまし美味しくなかった… いかは、剣先いかみたいです。 もう処理して輪切りになったやつを買ったのであんましピンときませんが。

息子弁当 10/24

果たして今日は学校にいけるんやろか? 弁当いらんのとちゃうん? と思いながら、とりあえず作りましたが、 案の定、今日は休む、と。 まぁ、そうやわな。休むべきやろなぁ。 あんまし食欲なさそうやし、昼ご飯は弁当1個でいいはず、と判断。 選ばなかったほ…

おむらいす

毎度ながら、オムライスといいつつも、 ハッシュドビーフに半焼きオムレツのっけたもんです。 卵が一人前に1個使用にしてらちょっと少なかったかな。

息子弁当 10/23

結局長男は、月曜日の夕飯を食べずに寝続けたので、夕飯分をそっくりそのまま弁当に入れました。 今更ですが、つくねがちょっと大きいつうか厚みがありすぎたなぁ。 で、火曜は学校に行ったのですが、部活を休むと顧問に言いに行ったら、今熱測れ!と言われ…

えのきだらけ

月曜日の毎日新聞の朝刊に載っていたエノキつくねを早速作りました。 枝元なおみと西原理恵子の企画もので…今はダイエットレシピだったかな?? なんしか、鶏ミンチと同量のエノキを混ぜて練って~したら、ツナギも何もなしでフンワリしたつくねに仕上がると…

息子弁当 10/22

ブロッコリーが存在感ありすぎなんですが、実は豚肉の焼肉たれ焼きが結構入っています。 しかーし。 結局、月曜は長男は体調不良で学校を休みました。 朝から腹痛いとか吐きそうとか言っていたので、昼にもし弁当を食べたとしても1個だけやろうと読み、1つ…

浄水器の水漏れ対策

ビルトインタイプの浄水器を使っているのですが、最近ぽたぽたと蛇口から水が落ちてて気になっていたんです。 どうやら中のパーツの老朽化が原因なんだそうで、メーカーに修理依頼したら15000円くらいかかるんだとか。 で、メーカー純正品の部品を購入して自…

息子弁当 10/19

鶏モモを1枚まるまる焼いて焼き鳥のタレをからめ、全部弁当に入れました。 さぞ喜んだかと思いきや、そうでもないのが悔しいところ。 なんでやねんー! まぁ、感想を聞きさえしなければ、文句は言いませんが。 いやしかし…

息子弁当 10/18

きのう昨日、長男に「弁当、肉が入ってなくて寂しかった」と言われました。 えー、君がそんなこと気にするんだ!! ちゅうか、練り物も魚肉やんか? 絶対大喜びすると思っていたのに、がっかりだよ… とはいえ、まだタマネギ天は半分残っているので、全部を1…

冬瓜スープと

小さい冬瓜を丸の状態で買ったので、急がなくていいやーと思っていたのに、ふと気がつくと、結構な打撲が出来てて、そこから腐りかけている気配!! やばい!ということで、無事なところだけ急いで使ってしまいました。 ふーやれやれ。 小松菜の炒め物も、切…

リフォームしました!

給湯器の交換と、トイレリフォームを一気にしました!! 給湯器は、ビミョーに時々具合悪くなるのと、16年半使っているからそろそろかな、ってことで。(当日申し込みやと高くつくので。例えキンライサーでもそれなりにはするから…) トイレは、便座が、一見…

息子弁当 10/17

サツマイモの甘煮を久々に作ったので、タダでさえ狭いおかずスペースが、恐ろしくすんなりと埋まります。うふふ。 スーパーで、なんか弁当用のたんぱく質を探していて、最初は牛コマをかごに入れていたのですが、値段の割(って、アメリカ産の安いやつだけど…

ワンプレート

あ…15じゃなくて16日やん…間違えてるわ… 仕切りのついたワンプレートにおかずを載っけましたが…お皿が1つしかないのは寂しいような…なんかスープでもあれば良かったんだけど。 ジョルなんとかやったか、真空パックで売ってる外国製のソーセージ(6本入りで6…

息子弁当 10/16

夕飯のときにも書きましたが、なんせ唐揚げをたっぷり作ったので、弁当にもこれでもか!と入っています。あんまし存在感ないですけどねー、シウマイの下とかにもビミョーに入り込んでいるので。 梅干しはデカいので、半分に切って分けて入れています。 あん…

とりから

鶏モモの一キロのパックが安売りであったので、ちょいと多いかなーと思いつつ、全部を唐揚げにしちゃいました。 明日の弁当も私のお昼ご飯もこれでバッチリだね?? 人参のサラダに入れるレモンを、瓶のレモン果汁で代用しました。 まぁ、生のレモンにはない…

息子弁当 10/15

久しぶりにミニトマトが入っております。 やっぱ赤色素敵やわ~ 豚肉焼いたのと、カボチャもレンチンして焼いたやつ。あとは毎度冷凍食品にお任せですー! 最近毎日バラン使いまくりなので、さすがに在庫がかなり減ってきたわ。早いうちに買っておこうー!な…

サラダへの情熱

なんか野菜を意識的に採らなければー!ってことで、オサレサラダにしてみました。 長男は「肉気がないなんてガッカリ」と(笑)他のメニューはこんなんだったんですけどね… 「せせりの小鉢をするくらいなら、サラダになんか肉気を乗せれたのでは??」 て言い…

息子弁当 10/12

いやー、卵焼きひとつで彩りが随分良くなるよねー感動するわー しかも、ネギ入りが、見た目最強すね。 それ以外は、全部冷凍食品だけどねー なんせ、冷凍庫がいっぱいなのでさっ!どんだけ効果あるかわからないけど、減らすのデス…

息子弁当 10/11

豚の焼肉弁当です。 もー白いほうなんて、もみ海苔敷いて、焼肉のタレで焼いた豚肉載っけただけー!! 地味に魅惑的ですが(笑) しかし、肝心の長男は体調不良だとかで今日は欠席だとさ! 昨日の夕方も調子悪かったしね… テスト結果が帰ってきだしてて、それ…

体調不良ではないですよ

…ミョウガのことです。 体調不良やら酔っ払いだとか色々言われましたが、彼は至って元気なんですよ。 画力の問題です。←?? 夕方に肉屋に行ったら、薄切り肉二割引になっていたので、つい気が大きくなって、肉を300g購入しました。 ドキドキするぅ~