2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全粒粉クルミパン

この間、次男がパンを焼いたお陰で、家にホームベーカリーがあることを思い出しました。えへ。 そして、近所のスーパーで全粒粉が売っていたのでつい購入。 久しぶりにパンを焼きました。 一次発酵までを機械にお任せして、オーブンで焼き上げ。 今のオーブ…

コマ切れを重ねたカツ

豚のコマ切れを丁寧に広げて重ねてとんかつにしました。 面倒くさいけど、ナイフ要らずで噛みきれる柔らかさとジューシーさはすごいかも。リーズナブルだし。 ご飯に焼き鮭入れて鮭ごはんにしましたが、このメニューの日にするのは勿体なかったです。とほほ…

馴染みのない味のカレー

我が家には珍しく、カレールウを使わないカレーを作りました。しかも、具がゴロゴロしてるやつです。普段のとは全く違うので、同じ「カレー」を名乗らさていいのか悩みました。 一応本を見て作ったのですが、そこはスレた主婦なのでなかなかレシピ通りには動…

次男作 ベーコンエピ

余りにもやる事がなくて朝起きる気がしないとかふざけた事を言うので、アレコレ誘導して昼ごはん用にパンを焼かせることに。 ホームベーカリーで生地作りゃいいのにちゃんと捏ねるってよ。若いねぇ〜! 見た限り、ちょいと水分少な目の硬めの生地でしたが、…

4/28のお弁当

冷凍の春巻きを入れようと思ったら、スペースが難しくて変な配置になっちまいました。 うーん。 今日の卵焼きは甘いのです。 甘くない日もあります。甘くない時には、海苔とか青のりとかネギとか入れるようにしてますが、時々入らないときもあるわけで、甘い…

きざみ昆布

きざみ昆布、てなやつを初めて買いましただよ。 本に、切り干し大根と切り昆布の酢の物が載っていてので作ってみようと思って〜 今まで、切り干し大根の酢の物を作るときは酢に砂糖と少量の醤油入れただけのに漬けていたので、かなりガツンとくる風味だった…

4/27のお弁当

土曜日の晩ごはんの煮込みハンバーグを崩した状態で置いていたのですが、それが余っていたので月曜日の弁当に入れました。 かぼちゃは金曜日のですね… あはは…

茶碗蒸しの具

前にも書いたかもしれませんが、 茶碗蒸しの具に舞茸を入れてはいけないとつい最近まで知りませんでした。 味とか、具材の大きさとか丁度良いもんだから毎回のように入れていたよ… 通りで固まらないと思ってた! やれやれだよ、全く。 茶碗蒸しの具といえば…

4/24のお弁当

昨日のコロッケ 冷凍ストックのひじきと、ハンバーグ 冷凍枝豆 と、朝に特に何もせず弁当が完成しました。 あっという間〜! あ、一応コロッケはトースターで温めてるし、ハンバーグは電子レンジしてます。 でも、ひじきは冷凍のままで! 長男曰く、ひじきと…

禁断のコロッケ

昼に長男に晩ごはんメニュー案を聞いてみたところ、コロッケとな。 おぉ…全く期待してなかったけどいい案出たよ! 芋のコロッケにしようかと思ったんですが、前日の肉じゃがとあまりに材料が一緒なのでクリームコロッケにすることに。 家に、たまたまカニカ…

4/23のお弁当

いやー、一週間ぶりのお弁当でござんす。 コロナ騒ぎで、結局2グループに分けての出勤ですってよ。何かあったときに部署が閉鎖になってしまったらどうしようもないので(他所から応援頼めないような職場なので)苦肉の策ってやつですかね。大変だ… 話は変わ…

肉じゃがの玉ねぎの立場

いつも思うのですが、肉じゃがって、肉よりじゃがより玉ねぎ大量に入れますよね?? なのに何故名称に加えてもらえないのか… いや、大量投入してても完成するとさほど存在感がないからなのか…?? って、もしかしたら前回の肉じゃがのときにも同じようなこと…

ペンケース

家にあるぼろタオルを雑巾にするためにミシンを出して、5枚ほど雑巾を作りました。 その作業があまりにも面白くなかったので、ついでに何かすることないかなーと思い、ふと長男の筆箱が汚いので新調しようか?ということに。 (奥が古いやつ) 布やらファス…

さごしの刺身

この騒ぎでどこにも行けなくてつまんないので、ちょっくら張り切ってサゴシを1尾買いました。お店で3枚におろしてもらって楽々クッキングです。 味噌汁は汁が少なすぎてお椀によそうのに苦労しました。 もう、味噌味の野菜の煮物って感じで… サゴシは美味…

夏みかんの皮のお菓子

山口の萩銘菓の夏みかんの皮のお菓子をイメージして、実家の母が昔から皮をたいているのですが!今年は貰いに行くこともままならないので、仕方なく自分で作ってみることに。 でも、作り方とかわかんないので、母にラインで聞きました。いやー便利な世の中だ…

とりてば

鳥手羽先の名古屋風という表現が正しいのかどうかはわかりませんが。 確か本にそう紹介されてて、実際作ったら美味しかったから我が家の定番になったけど、名古屋で食べた美味しかったやつ(って、世界の山ちゃんのことですが)は全くこんな味ではなかった… …

4/15のお弁当

昨日、ピーマンの肉詰めしたときにタネを多めに作って、弁当用に小さいハンバーグを何個か作りました。…余ったわけではないのよ。 ゆで卵を弁当に入れたのなんて久しぶり〜 息子が幼稚園のとき以来かもしれない。 鮭フレークが続けて投入されていますが、塩…

ピーマンの肉詰め

いつだったか、テレビで ピーマンの肉詰めのときには、ピーマンのタネを取らずにそのまま使えば栄養面でも、外れにくさ的にもオッケーで、しかも美味しいってやってて、前回やってみたら意外と違和感なかったので今回もしたんですが、 今日は種の存在感結構…

葉わさび

花わさびはお高かったんだけど、葉わさびは一束128円だったので、泣く泣く?葉のほうで我慢することに… ザクザクっと一口大に切って、上から熱湯かけて、水かけて冷まして、ギュッと水絞って瓶に入れて、酒・醤油・めんつゆあたり注いで、瓶ごとガンガン振っ…

4/14のお弁当

春巻き3本をそのまま放り込みました! 大きさが違うのは、単に最後の一本が具が少なかったので短く仕上げたというだけで、中身は一緒です。冷凍食品の和惣菜のカップを入れましたが、後で大根のきんぴらの存在を思い出しました。 惜しいことをした…ちっ… 昨…

春まつり??

春雨、春巻きと意味もなく春がつく食事に長男が「なんか、宴会?お祝い?」と。 いや、本当にそれは気のせいだよね(笑) ところで、今まで大根とは桜えびを一緒に炊いていました。今日は時間があったので、普通の?干しエビをしっかり水戻ししてから一緒に…

4/13のお弁当

いやー、昨日弁当用の食材買うの忘れてて、しかも、夕飯も弁当に残せるものなんて何一つなかったよ(イワシフライと、頂きものの崎陽軒のシウマイ) というわけで、卵焼きとソーセージという、最強にして最終手段なメニューに。 いやだって、多少制限かけて…

鶏そぼろ丼

家に春巻きの皮があるので、春巻きにしよう!と次男と話をしてから買い物に出たにも関わらずすっかり忘れて、春巻きのはの字も見当たらない結果に! あれ〜おかしいなぁ〜 ま、まぁよくあることさ!? ところで、不織布マスクをするにあたり、短時間の外出時…

4/10のお弁当

茶色だらけの弁当になっちまいました。 うーん… しっかし、 買いだめはするな、と、買い物は週イチで、というのは両立する言葉なんですかね? 計画的とか賢く保存とかそーゆーのとは無縁の生活してるので、たまに2日分買い物しなきゃならんだけでパニくって…

出すのを忘れた…

こんだけしか品数ないのに、 昨日の大根料理二品を冷蔵庫から出すのを忘れました! なんでなんかなーおかしいなぁー ポークソテーは、多分1枚200グラムくらいあったので、なかなかのボリューム。 魚焼きグリルで焼いたので生焼けの心配もほぼナシです。…

フレンチトーストの山

昼ごはんにフレンチトーストを作りました。 次男に必要量を聞いたところ、8枚(5枚切りのパンを4つに切ったものを8枚)とな。 皿に積み上げたので、なんか凄いことになりました。

4/9 オムライス弁当

うっかりご飯のセットをするのを忘れて寝てしまいました。 仕方ないので冷凍ご飯でオムライスですー 冷凍ストックあって良かった… 昼頃、次男に晩ごはんのメニュー案を聞いてみたところ、「ケチャップライスのオムライス」との回答が。(普段の夕飯のオムラ…

キャベツの豚汁

黒カレイって、はじめて認識しましたよ。 今まででも売っていたけど気付かなかったのか、ほんとにニューフェイスなのかどっちなんだろな。 トレイに裏向きに並べられていたので、絵を描くときには表の様子はわかりませんでした。ヒレ部分とか尾のひらひらし…

4/8のお弁当

いやはや、入学式のはずだったのになー 仕方ないけどー スナップえんどうは、昨日も今日も、当日使うぶんだけを茹でて、その後さっと炒めました。今日になってからようやく「たった2回分やねんから、一度に茹でとけば良かったんじゃあ??」と気が付きまし…

春雨って増えるのね!

麻婆春雨って作ったことがないわけではないのですが、あまり記憶になく… 次男にリクエストされたので作ることにしたのですが、まず春雨をどれだけ買えばいいのかわからねぇ… 仕方なく、店頭で永谷園の麻婆春雨のセットの袋を見たところ、3人前で春雨50gと…