2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子弁当 5/31

昨晩のご飯が結構あったので、もう炊飯器はセットせずにオムライスに炒めました。 いやしかし、ご飯を炒めたら、いつもの炊飯器のご飯よりかなり高温に。(←あたりまえ)うっかりすぐに弁当箱に詰めたら、いつまでもアツアツでビビりました。 保冷バックに入…

息子弁当 5/30

弁当の写真を溜めすぎた… 4日分も一気にupしようとしてら、そりゃあ文章も雑になるというもの。ははは… 手前のはトンカツです。 前に厚めでリッチな感じ?に作ったら、「いつものペラペラの方がいい」と息子達に口を揃えて言われました。 へー なので、今回…

息子弁当 5/29

いやー、彩りの点でいけば 卵焼き、ミニトマト、枝豆の3点は最強やね! キレイやわー まーしかし、枝豆入れてるのに煮豆も入っていたりと好き放題してますけど。ふふふ。 29日は自転車であちこち行って疲れました。 自転車だとスマホの万歩計がカウントされ…

息子弁当 5/28

またちくわの磯辺揚げが入ってます。 でも、今回も嬉々として朝に台所にあった残りの竹輪をつまみ食いして、「やっぱ、竹輪、最高やね~」とか言っていたので、良いんでしょう。多分。

息子弁当 5/27

日曜日の晩にハンバーグを作りました。 貰い物の豆腐があったので、ツナギとして入れたついでに、味噌で味付けしときました。 ま、まぁ個人的には微妙な仕上がりだったのですが長男は普段のより美味しいと言ってました。 へー意外~ 相変わらず、彩りは枝豆…

息子弁当 5/24

予告通り?きんぴら牛蒡を作りましたが、夕飯にも出したので冷凍ストックにまで回りませんでした。ちょっと味が薄かったけど、濃いよりいいだろ。 ちくわのマヨチーズ焼きを2本分作り、全部入れたのでなかなかのインパクトです。 まだ熱いうちに入れたので…

息子弁当 5/23

いやー、ここ最近恐ろしく忙しかった! 作らなきゃいけない書類とかもとりあえず…一段落したかな?まー、あともう一息頑張ればかなり落ち着くはず。たぶん。 昨日の夜にきんぴら牛蒡を作るつもりだったのに、作りそびれてしもうた。 それがないと、メインに…

息子弁当 5/22

ちくわの磯辺揚げを、3本分作りました。 そしたら、2本分しか弁当箱に入りませんでした。のこり1本分(4切れ)どうしようかなーと思っていたら、ふらっと台所にやってきた長男が「食べていい?」と。 どーぞどーぞ、ったら、全部食べちゃいました。 まぁい…

息子弁当 5/21

なんで16と17の弁当の写真がないんだろなー あ、18日も作ってるのに。 18日は高校の運動会でした。朝早くから行かなきゃいけないのは辛いですが、役員なので特等席で見れます。演技中はこれといって仕事もないので… あ、ダンスの採点とか意味不明の重圧はあ…

息子弁当 5/15

鶏手羽の焼いたやつ(昨晩のおかず)が4本入っています。長男は、鶏手羽はそんなに好きではないのですけどね… ふふ… 金時豆は、連休中に一袋全部炊いて、小分けにして冷凍してました。ようやく弁当に登場です。家ではちょくちょく食べているようですが。

ポテサラが主役!

まぁ色々意見はあるでしょうが、ワタシの中ではこの日のメインはポテサラです。 せっかく美味しいジャガイモが大量にあるんだしね。まだまだあるけど。 最近、冷凍の手羽中が時々安くて、ついつい買ってしまいます。 味は問題ないんだけど、加熱してると、骨…

息子弁当 5/14

月曜も弁当は作っていたのですが、写真撮るのを忘れてました。 日曜日は、地域のイベントで!炎天下で何時間も延々たこ焼き焼いたのですげー疲れました。晩御飯は焼きそばで簡単に済ませ、翌朝の弁当も冷凍ご飯でオムライスに。 しかし、月曜もなんかバタバ…

しゃっと焼いたやつ

豚の生姜焼き用の肉を買い、じゃっと焼いて、市販の焼き肉のタレを絡めただけです。 何気にすごく美味しいのが悔しい(笑) ジャガイモは、先日姑に貰ったもの。 ワタシはその時家にいてなかったので、長男が受け取ったのですが、 「おばあちゃんに大量の芋貰…

息子弁当 5/10

何日もあたためてから載せるほどの内容の弁当ではないんですが、まあせっかく写真撮ったので… 豚肉焼いて、焼き肉のタレで味付けて、ご飯の上に敷き詰めただけですが、 いいんです!こんなんでも!…多分。 野菜ジュースつけてるし… …ね?

ときめかない肉じゃが

皆に口を揃えて 「肉じゃがって、食べたら美味しいんだけど、『今日は肉じゃが』って聞いても全然盛り上がらないんだよねー」 と言われてしまいました。なんて可哀想な肉じゃが! 新玉ねぎを使ったら、とろけすぎて不気味だとも言われましたが、これもどうし…

ちんげんさい炒め

確か(おいおい)青梗菜が一袋50円だったので、二袋買って炒め物にしました。 キクラゲは中国産ですが、富沢商店のやつなので、普段買う近所のスーパーで売ってる安い奴とはちょいと違います。 生のキクラゲに近いプニュプニュとした感じもありつつのコリコ…

息子弁当 5/7

さー、連休明けたらお弁当だー!! とはいえ、今日一日作ったら、また明日明後日は要らないんだよねー テストだってさ。高校生は大変だね~ ちっともテスト勉強してるような気配がないのは気のせいだろか?まぁいいや。

10連休

いやー驚異の10連休もとうとう終わりましたねー!! ワタシはといえば、連休直前に体調を崩し、久しぶりに内科にかかりました。いつもなら行かないんだけど連休前だし… 咳はでるし、痰はからむし、異様にだるいしーと言ったらインフルエンザ疑われて鼻に綿棒…