2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子弁当 2/28

高校は卒業式だし弁当要らないのかと思いきや、なんやかんや用事があるとかで、普段と同じ時間に弁当持って出かけていきました。 じゃこチャーハンにしたので、見た目がごちゃごちゃしてます。 そーいや、帰宅した息子に聞いたところ、『離別式』とやらは、…

ししゃもは不要すか?

だんなにも次男にも「なんでまた、シシャモ?」と言われました。 えーそうかなー、別にそんな違和感ないんだけどなー この日、トンカツにする予定はなかったんだけど、ヘレが安かったんだよね。 あ、そういや、標準語ならヒレ?逆だったっけ?どっちも使うか…

息子弁当 2/27

今日は弁当ひとつです。 なんかようわからんけど、四時間目から『離別式』てのがあるらしく。 卒業式の前日に、3年生と在校生が最後のふれあいをするそうなのですが、噂によると、出し物とかをするのは在校生ではなく、入試真っ最中の3年生らしい。 勉強の…

牛・豚・鶏

牛・豚・鶏と3種類揃うのは、ワタシ史上初かもしれない。 いら、量もしれてるし、費用的にも合わせて500円するかどうかなんですけど。 前日にキンピラ作った時に、ビビって牛肉を半分しか使いませんでした。 しかし、キンピラ以外で少量だけ使う用途がなか…

息子弁当 2/26

定期考査は終わりましたが、火曜は丸一日共通テストなんだそうです。 弁当2ついるのかどうかわからんなぁと思いつつとりあえず用意しました。 片方は昨晩のコンニャクのキンピラのみ。 もう片方は、豚コマを焼き肉のタレで焼いたもの、のみ。 いやー、冷凍…

菊菜を生で

いつやったか、土曜か日曜日に茹でた菊菜をくるみ醤油和えにして食べてました。 それはそれで美味しかったのですが、シナっとし過ぎ感もあったので、もしかしたら、生でいけるんじゃないか、と。 固めに仕上げたクルミ砂糖醤油を、何とか生のちぎった菊菜に…

エビしうまい

木曜日はカレーにしたのですが、写真とるのを忘れてました。 エビといかのカレーやったんですが、何となくホウレンソウも投下。ピューレ状にして、ですが。 皆から「なんでまた、ホウレンソウ?」と聞かれました。…さぁ?なんでだろね?? 何となくワタシに…

まるで真夏の…

大根はともかく、他が何だか真夏感… そして、牛肉は全部で230gしかないので、あっちもこっちも野菜感がねー しそごはんは、月曜にしたばっかりなので 「また、しそご飯するん??」 と、ぶーぶー言われたので、それでは、と梅干しも入れてみました。 美味し…

つい、反動で…

月曜日の晩ごはんのおかずのボリュームが寂しかったからって、翌日に辻褄合わせしなくてもいいんですけどね…つい… ぎょうざスープは、市販の水ぎょうざ6こ入った具だくさんでそれだけでかなりのボリュームでした。 机のまん中に、 大根の煮物、大根の皮のキ…

息子弁当 2/18

おっと。月曜日の弁当の写真撮っていたのにすっかり忘れてた。 日曜日が天ぷらだったからって、ちょっとやり過ぎだろ…てな内容ですが。 鶏ささみのは前日の残りですが、竹輪の磯辺揚げは朝に揚げました。 他に入れるものがないわけではなかったのですが、な…

しそウイーク

日曜日に、しその100枚入りのパックを買ったんですよ。198円だったんで、つい。 ほんで、日曜日の夕飯は天ぷらにしたんですが(ささみに貼りつけて揚げるのと、単体でパリパリにするやつと) まだまだあるので、しぱらく続くことでしょう。 しかし、トータル…

息子弁当 2/15

鶏そぼろ丼と、 焼き肉弁当です。 スナップエンドウが大きな顔し過ぎ…

鶏手羽

手羽先が安かったので、タップリ買って、たっぷり甘辛味の揚げ物にしました! あと、なんか色々考えてたんだけど、うっかり作るのを忘れていたのでまぁいいかー、と。 その代わりというわけではないけど、ポークビーンズはたっぷりついでおきました。 ふふ …

息子弁当 2/14

牛肉を炒めて、砂糖と醤油で味付けしたら、まるでそぼろのような細かさになってしまいました。 なので、とりあえずご飯の上にばらまいてみました。 うーん。こんなつもりでは… 長男は高校生になって、初めて『部活の女子からの明らか義理チョコ』を何個か貰…

息子弁当 2/13

結局、いつもの配置に戻りました。 まー、サツマイモの甘煮がでかいから、ご飯の上に載せるのは至難の業だし… こっちの方が楽だし…? 食べる本人がよろこばないことに労力使う事も無いよねー しかし、今はテスト前だからと放課後すぐに帰ってきます。 前のテ…

牡蠣の剥き身の絵がさ…

牡蠣のチューブを2つ買って、全てを牡蠣ご飯に使いました。 米4合だし、1つじゃ少ないかなーと思ったけど、なかなか贅沢な配合でした。 ほんで、一番左の絵の子は牡蠣の剥き身です。野菜は全形なのに、牡蠣だけ裸でゴメンね?

息子弁当 2/12

この連休中に本屋で見かけた栗原心平の弁当の本が珍しくぐっときたのですが、買うには至らず、でもまぁ何となくリスペクトして ちょっと雰囲気真似てみました。 なんか、ご飯の上に縦におかずをバンバンっと置いた感じの本でねー あんましゴチャゴチャしてな…

息子弁当 2/8

これは、次男の弁当です。 長男は、金曜は耐寒登山だったので、糖分の多い菓子パンにしときました。 今年はそんなに心配無さそうだったとはいえ、低気温のときのご飯は喉を通りにくいという先人のアドバイスを受けて、菓子パンと熱い紅茶にしておきました。 …

なんやかんや少しずつ

タラの白子は本当に少しずつで、一切れか二切れかって次元だってので、無意味な軋轢が生まれました(笑) あとは…なんだったかな?もう覚えてないやー (酔っぱらいナウ)

息子弁当 2/7

前夜にお弁当箱を出さなかったわけではないのですが、オムライスだしと思って違う弁当箱を使ったら、思いのほかスペースが余ってしまいました。 仕方ないので、サニーレタス突っ込んでおきました。ハイ。

息子弁当 2/6

小松菜とベーコンを炒めてみましたが、あとは冷凍食品に丸投げです。 それぞれ二個ずつ入れちゃったよ!なんて贅沢な… 揚げ物4つですが、そのうち3つは冷凍のまま入れてもOKなやつ。1つだけ加熱しなきゃならんのですが、こうなると、なんでコーンコロッケ…

銀杏があるということは

週末に銀杏の500g入りの箱を買ったんですよ。それを月曜日に全部殻割って、さっと茹でて薄皮剥いて、冷凍ストックしました。 これで、1年分の銀杏が確保できました。 てなわけで、月曜日は茶碗蒸しに、火曜は中華おこわにしたというわけです。 あ、フィッシ…

息子弁当 2/5

長男の体調不良がまだ続いております。 朝からとりあえず病院行くと前夜から言っていたので、弁当いらないかな?と思ったのですが、もしもを想定してとりあえず1個だけ作っておきました。ダメなら家で食えー さて、で、どうなったのかというと、病院にも行…

年に一度のなます

…絵を書き忘れました。そんな日もあります。 注連飾りについていた橙でなますを作りました。年に一度のお楽しみで!! いや、楽しみにしているのはワタシだけなんですけどね。 とんどの日に神社に行くと、境内でしめ縄を燃やしているわけですが、プラ類とミ…

息子弁当 2/4

奥の手冷凍ストック総菜の切り干し大根とひじき豆を一度に放出してしまいました。 計画性がないわ…他の冷凍食品で充分に代用できたであろうに… 巷の女子みたいに野菜野菜ってうるさいからさー (いや、巷女子が求めている野菜は切り干し大根とかじゃないこと…

節分だし一応。

写真には写っていませんが、丸かじり用のサーモン巻きは一人1本づつえり、それ以外のが大皿に盛られています。 サーモンの切り身の長さが海苔の長さの2/3くらいだったので、サーモンに合わせて海苔を縦も横も2/3くらいにして、中途半端な長さの中巻きにしま…

息子弁当 2/1

弁当作りましたが、長男は体調不良でお休みです。もー 昼に家で弁当食べましたが、1個で良いというので選ばせたところ、白いほうを食べる、と。 黒いほうはワタシが食べましたが、冷凍食品のソースカツが2つ入っていたので1つを息子に渡し、焼きたらこを…

間違いないやつ。

薄揚げに豚ミンチと白ネギを詰めてやいたやつは、多分わが家で一番の『間違いないやつ』です。まぁ、焼け具合とかで多少の美味しさの違いは出るのですがね… あと、薄揚げは、薄いほうが良いみたいです。最近薄揚げでも妙に肉厚でふわふわなのが増えてるんだ…