2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日の

レンコンってもっと秋のイメージやったんですが、ここ数日で新レンコンが出始めた感じが… 和歌山で、泥のいっぱいついた状態のを買ったので、本体がどんな色してるかわからなくて心配やったんですが、まぁまぁキレイでした。 しかし、ちょっと繊維っぽかった…

和歌山&泉佐野

土曜日に和歌山&泉佐野に行きました。 桃狙いだったのですが、なーんか全然思ったような桃が並んでなくて、買うのをやめました。 しかーし、レジに向かっているときに他の人のカートを見ると、なんかお手軽な価格の良い感じの桃の箱をいっぱい持っている人が…

カボチャの…

カボチャの馬車の絵を描くつもりが、なんか犬ぞりに…!! 画力がね…ええ…画力ですよ… まぁそれはさておき、この日はカボチャの冷たいスープを。その前の日は、冷たい茶碗蒸しを作りました。 冷たいものばっか食べちゃダメ、といわれそうですが、バテてしまっ…

息子弁当 7/27

金曜日は久々に清々しい朝でしたねー! 快適な朝だわ~とか思い、ふと温度計を見たら29℃やって、ちとびっくりした。 29℃って、こんなに快適でしたっけ?? まーしかし、弁当がヤバそうな気温であることには変わりなく… クーラーボックスに入れる用の保冷剤の…

エアコンの中

久々に息子らの部屋のエアコンでも掃除しようかとカバーを開けたところ… フィルターのホコリはそんな大したこと無かったんですが、本体の基本触ったらアカンところ(薄ーい板が無数に重なってるっぽいやつ)がホコリだらけで真っ白に! そして、吹き出し口の…

猛暑の夕飯

暑いからって冷たいものばっか食べちゃダメなのは分かるんですが、しかし、色々気力が湧きませぬ。 うーん… 月曜日は長男の懇談会に行ってきました。 特にワタシとしては何も言うこと無いんですが、漢文なんとかしろとかいう話になってました。ほぼ、先生と…

梅シロップ完成

すごいねー 冷凍した梅を使ったらあっという間に完成するんだねー!! しかし、やっぱ凍らせない梅で作った方が味は好きです。まぁこれはこれ、ってことで。

猛暑なのにラスク

こんなに暑いときに、ラスクなんて~と思ったのですが、余りのフランスパンがあったので、とりあえず作りました。 冷房してるときにこんなん作ったら部屋の中がすごいニオイになるので、とりあえず午前の掃除してるときに… でもなんか色々麻痺してるのか、あ…

息子弁当 7/20

次男は今日が終業式ですが、長男は終業式ではありません。…いや、翌日から夏休みなんですけどね。 2学期制の高校なので、成績表もないです。 短縮授業にはなってたようですが、それも1年生だけで、他の学年は違うとかなんとか。 なんだかよく分かりません…

フライング鰻

お義母さんが、鰻をくれました。 …何故か1日早く。 いやまぁ、だからって木曜日に食べる必要はないんですけどね!しかし、金曜日は旦那が職場の飲み会で晩御飯要らない日なもんだから、そりゃ、貰ったんだし食べておこうか、と。 しかし、夕飯の買い物をし…

息子弁当 7/19

18日の夕飯は、ワタシとしては気合い入れてエビやらホタテ貝柱やらベーコンやら鶏ササミ入れて作ったんですが、夜に中学の祭礼巡視があって、バタバタしまくり、ビミョーに間に合わず、サラダの仕上げを次男に丸投げして出掛けてしまったので、写真撮りそび…

梅シロップ

梅シロップは、もう既に三キロ仕込んでいたのですが、つい追加で一キロ買ってしまいました。 今回のは、梅を凍らせるバージョンです。 和歌山の梅売り場でも、最近はすっかり凍らせる作り方が主流みたいですが、なんつーか、味が違うのよね?? 個人的には凍…

短くなりすぎたか…

毛先に縮毛矯正が残っていたので、それを切ってしまおうかと、髪を切りました。 うーん。短くなりすぎたか… もーくせ毛全開です。 しかし、美容院でカットした後、ムース揉み込んでセット?してくれてんですが、ほんまにくしゃくしゃのフワフワにされてしま…

ベーコン

夏に作るのはリスクあるかな~と思いつつ、在庫が寂しくなってきたのでベーコンを仕込みました 塩抜きを控え目にして、エアコンの風の近くで扇風機かけて、室内で乾燥~ そして、夜も深まった頃(って、9時過ぎ)ベランダで燻製っす。 二階のベランダでする…

茄子の挟み揚げ

こないだから、長男にリクエストされていた茄子の挟み揚げを作りました。 いや、本当は蓮根のが一番らしいのですが、今、蓮根なんて高いしイマイチだし…ねぇ? 茄子、好きなのですが、油を吸いまくるので心が落ち着かないのと、カリっと揚げてもすぐにクタク…

カステラ→ティラミス

貰いもののカステラがあったのですが、全く食べる気が起こらなかったので(メーカー的に&見た目)ティラミスにしちゃいました。 一応、マスカルポーネも買っちゃって、生クリームも使いました。 味は…まぁ、まあまあ。(笑) コーヒーが効き過ぎなんかな? さ…

ゴーヤチャンプルの豆腐抜き

今さらですが、金曜の晩ごはんです。 豆腐がないのは、ポリシーがあっての事ではなく、単純に豆腐の存在を忘れていました。 それでも、大人のは一人あたりゴーヤ1/2あるのでまぁ良いのですが、まだまだお子ちゃまの息子らにはニラチャンプル(の、豆腐抜き)…

冬瓜の冷やし鉢

今シーズン初の冬瓜の冷たいやつ、です。 うっかり調味料を入れすぎて濃い味にしてしまったので、焦って水を足して何とか調整し、結果として、かなり汁の多い煮物になってしまいました。 まるでスープやった… 嬉しがって写真撮ろうと思ったのに、冬瓜が汁に…

焼きタラコは…

以前から力説していることですが、ブログがかわったので、こちらでも書いておこうと思います。 焼きタラコするときには、くっつかないホイルでくるんで焼くのが間違いないデス!! クルクルと巻いて、端を畳んで フライパンで蓋して弱火で焼く、と。 今日買…

ポスターとスタンプカード

図書ボランティアで使う【おはなし会 スタンプカード】を作りました。 なんか、どんどん悪ノリしてくるのが我ながらアレなんですけど。 ウンウン唸ってたら、旦那も1枚書いてくれました。右のやつです。可愛いけど、ハンコを顔の上に押すのかー!気になる~…

息子弁当 7/12

昨日は、休暇取得の旦那と昼にお出かけしてました。晩になっても全然お腹空かないので、鶏の照り焼き丼にして、息子らにはたっぷり盛っておきました。 照り焼きの鶏を弁当用に二つほどよけておくつもりだったのに、気がついたら全部使ってしまってました。い…

息子弁当 7/11

またしても、天ぷらが登場してます。 しっかり温めたから大丈夫だろ~ 好評だったのですが、まだあるのですが、さすがにそろそろ自粛しますだ。 もう片方は、煮込みハンバーグです。 冷めたらきついかもね… しかし、6時半に家を出るというから必死になって弁…

煮込みハンバーグ

最近、ハンバーグといえば大根おろしつけてポン酢て食べてばっかしだったのですが、久しぶりに煮込みハンバーグにしました。 久しぶりすぎて、シチューミクスを入れすぎてなんかドロドロになっちまいました。 しかも、(いや、入れすぎたから?)塩辛いし…と…

息子弁当 7/10

昨日から、朝練があるとかで6:30に家を出るとか言う息子。(普段は7:20頃出発)昨日は、バタバタで写真撮りそびれました。そして、今日も…!!少なくとも今週いっぱい続くそうです。ふぅ~ なので、いつもに増してザックリとした弁当です。普段6時10分から弁…

業務用天ぷら粉の威力

かつて、ワタシは『コツのいらない天ぷら粉』派だったのですが、ふと思うところがあって、業務用スーパーで天ぷら粉を買うと… いやー、仕上がりが全然違いました!! お惣菜売り場にある天ぷらって、冷めてるのに衣がガリガリした感じじゃないですか。アレで…

水出し麦茶

我が家では、夏は水出しの麦茶を飲んでいます。 (ちなみに、季節の変わり目には沸かした麦茶を常温で飲んだり、冬は熱いほうじ茶を保温ポットに入れてたりする) 実家の母にはよく「水出しなんて、味しないでしょ?」と言われるのですが、水出しでも美味し…

牛しゃぶサラダ

土曜日は写真撮るのを忘れました。 ホワイトボードも書かなかったしね… (アレは、帰宅途中の旦那にラインで画像送るために書いてる) 土曜日は、昼から長男の高校の保護者集会やらクラス懇談会があって出掛けていました。自転車で行ける距離の高校なのに、…

とりてば

いや~、よく雨の降る金曜でしたね~! 普段は二つのスーパーをハシゴしているワタシですが、なんか面倒くさくてこの日は近いところ一件のみ~ でも、なんかこれってのが浮かばなくて、よくわからない風になりました。 ポークビーンズはね…ご飯のおかずにな…

息子弁当 7/6

6日は、大雨の影響で朝から交通機関が大乱れ! 旦那は苦労して職場に向かいました。 長男は、普段自転車なのですが、さすがに今日は路面電車で行かせました。混んでてなかなか乗れなかったみたいだけど。 そんなこんなでせっかく雨の中学校に行ったのに、ク…

タルタルを食べる板

今まで、生のタラを買ってもフィッシュ&チップス的なものにしかしていませんでしたが、アレはご飯のおかずにならないという難点が。 今回、ようやくフライにすりゃいいんやん、という発想に至りました。 以前、ネットで、エビフライはタルタルを食べる棒だと…