2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子スープ

なんかねーミンミンのせみ餃子が値崩れ起こしてるんですかねー また今週も2袋100円だったから思わず買っちゃったよ。でも、普通に焼いて食べても何かぱっとしないので(皮がパリッと仕上がらないんかな…)スープにしました。1人5こ入れたので結構な存在感~…

コロッケぎっしり

昨晩の晩御飯がコロッケだったわけですが、長男は嬉々としてコロッケをお代わりし、さらに追加で食べようとするので、 「食べるのはいいけど、後で苦しいとか言わんといてよ?」と言ったら、しばらく悩んだ後断念。 しかし、風呂に入る前に「お風呂出たらコ…

長男リクエスト

そそういや、ずいぶん前から長男にコロッケ食べたいとリクエストされていてんだった。 ビミョーに面倒くさいのでついうっかり忘れていたぜ!! てことで、ようやく登場です。 いやー、メニュー考えるにもネタがなくてねぇ。 良い感じの薄切り肉をざく切りで…

息子弁当 6/25

豚肉焼いたのと、冷凍のヒジキです。 ミニトマトを入れるだけの隙間を確保出来なかった… まぁいいか。

豚汁のはずだった

絵も何もないですが… 買い物帰ってきたときにメニュー書いておかないと、何をするつもりだったのか忘れるんだよねー 色々やばいと思うわ。 豚汁にするつもりで、ダシパック入れてあとは味噌を入れるだけの状態になったときにふと魔が差して、辛いスープに変…

息子弁当 6/24

今週は、月曜火曜水曜と次男がテスト 木金は、G20で2人とも休校 来週は5日とも長男テスト と、昼ご飯家で食べる日が続きます。 いうてるうちに、夏休みだよーはぁー 相変わらず、弁当は手間ナシですわ。

とんかつ

木曜日は、2時からの用事と4時からの用事があり、しかも次男が塾なので五時半に晩御飯用意しなきゃならんて状況で。 昼前からせっせとご飯の準備して出かけました。 ヒレカツだったのですが、思ったよりも厚みがあったので火の通りに多少の不安が… まぁ何…

息子弁当 6/19

またしても、朝起きたら食洗機が回ってませんでした! いや、単にワタシがスイッチ入れ忘れただけなんですけどね… オール電化でも何でも無いんだから深夜に運転させる必要など全くなく、夕飯終わったらすぐにすりゃいいんだけど、うるさいしさー もうすぐエ…

ズリが安くてね

砂ズリが、今まで知る限りの最安値で売ってました。一体何があったんだろう?? グラム48円て! というわけで、串に刺して塩焼きにしました。 世間では、白いスジの部分は食べないとか。 処理済みのとか売ってるよね… ウチでは気にせずに1個(繋がった状態…

息子弁当 6/18

いやー、月曜は朝から大騒ぎでしたねー! (大阪市在住につき) 7時までに逮捕されなかったら学校休校てアナウンスで、逮捕のニュースが6:45って! もう絶対休みやと思ったのに、朝から頑張りはったなぁ… しかーし。 長男は月曜は元々代休でして! いや、そ…

ハンバーグですねん

なんか、何もいい 案は浮かばないし、夕方あんまし時間ないし、で、もうお手軽にハンバーグにしちゃいました。 野菜室にヒラタケがあったので、ヒラタケの醤油炒めも一緒にハンバーグに添えておきました。 酢の物は…かにかまだらけでした。 前日の手巻き寿司…

ぬりえ

4月から、地域の講座で『塗り絵同好会』てのをしています。講師はいないので、あくまでも同好会… 本を数冊買ったり、ネットから画像を貰ったりしてコピーとって、それを皆でお茶でも飲みながら楽しみましょう~ という、ゆるい企画です。 しかし、意外とこ…

息子弁当 6/13

やっぱ白の弁当箱はご飯が映えないよねー! 前夜に食洗機回すの忘れて寝てしまったので、まだ洗えてないのデス。 ところで、今ワタシはコインランドリーにおります。ホットカーペットのカバーを大型洗濯機で洗おうかと。 一旦帰宅しようかと思ってたけど、19…

みんみんっ

風邪ひいたのかどうなのかようわからんけど、なんせ具合悪いス。 熱は無いんだけど、鼻水ずびずびで頭がぼう~とするや。 てなわけで、お手軽な晩御飯。 作るよりも考えるのがしんどかったので、先日から買って家にある麻婆豆腐の素を使いました。何年ぶりだ…

息子弁当 6/12

月曜火曜と弁当の画像がありませんが、撮るのを忘れたわけではなく、作らなかったからです。 だって、要らないとか言うからさぁ… なんかお年頃なんか何だか知らんけど、時々ご飯食べないとか断食したいとか言い出して、ご飯を抜きたがるので色々面倒くさい!

しそたっぷり

シソの100枚入りのパックが198円だったのでつい喜んで買い、買った日に40枚使ってしそご飯にしました。 そして、野菜室に入れてるときに風の出口に当たったらしく??10枚はダメになり… でもまだ50枚あるわけで。 というわけで、ササミよりもシソメインで天…

貰い物のおでん

日曜日は、町会の運動会がありまして、晩は打ち上げというか反省会というかで皆で集まっての飲み会でございますの。 最近は、ワタシも年とってきたので(笑)運動会の競技の出番も減り、でもまぁゼッケン渡したり回収したり、色々仕事はあるんですが、食事の用…

麻婆茄子的な

麻婆茄子とは言いがたいけど、まぁそんなイメージで茄子を煮ました。 豚も薄切りを大きめに切った状態だし、豆板醤は入れたけど…あ、ごま油入れるの忘れてた!今気がついた!! 通りであんまし中華っぽくならないなぁと思ってたんだよ… 生姜はすり下ろしたの…

息子弁当 6/7

金曜日は、な、なんと京大に現地集合なんだそうで、向こうでなんか講義をしてもらえるんだそうです。 弁当いるんかどうかよく分かんないけど、要らないとは聞いてないのでとりあえず作りました。 作ったからには必ず持っていってもらいますだよ。 雨が朝から…

サワラの半分

良い感じのサワラ(ギリギリさごし?)を購入したので、骨のついてるほうを塩焼きにしました。残りは、金曜日に竜田揚げにする予定で調味液に漬けてあります。 牛肉も、まぁ少量。 ご飯のうえには、ちょっとだけ釜揚げシラス。 なんかそれっぽくなってるよう…

息子弁当 6/6

なんか、見た目が悪いすね… じゃこチャーハンとエビフライでございます。 そして、チャーハンの色がすごいまだらになっとる… 作ってるときには気がつかなかったや(笑) 最後の仕上げに醤油垂らして、ざっくりしか混ぜてないからまぁ当たり前か。 油少なめにし…

息子弁当 6/5

2日前のハンバーグがあったのに、うっかり豚の薄切りを買ってしまったので、なんか肉肉しい弁当に。 実際にはインゲンたっぷりで、豚はさほど入ってないんだけど。 ちょっとふりかけで遊んでみました。

息子弁当 6/4

次男が修学旅行につき、捨てられる弁当箱での弁当です。(ピンクのほうね) 見た目デカいですが、ご飯はかなり薄めです。ご飯食べた後、割とすぐにフェリー乗るとか言っていたので、お腹いっぱいになるとマズいんす。 なんかようわからんけど、良い天気そう…

息子弁当 6/3

今更ですが、月曜の弁当です。 卵焼き以外は冷凍食品すね… いや、弁当のことなんてすっかり忘れていたんだものー 今は1つしか作ってないからこんなでも大丈夫だけど、来年はへたすりゃ3個作らなきゃいかんようになるやもしれん。 そうなると、こんな訳には…