2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魚焼きグリルで焼いた鶏

今日は、旦那は夕飯要らない日だったので、ホワイトボードはありません。 特売の鶏モモを焼いて食べました。 鶏は、臭みが気になることが多いらしく、普段は下味しっかりつけた唐揚げとかにしかしないのですが、お試しで、グリルで塩焼きしてみることに。 外…

息子弁当 11/29

今日は、竹輪の磯辺揚げがたっぷり入っています。 ちょっと前に買った竹輪を放置してたら賞味期限が迫ってきてて! 思い切って、一袋全部揚げときました。 残りは、晩御飯にでも食べようっと。 今週は、次男のテスト期間でしたが、やっと終わったかとおもっ…

かつとじ

ということで、前日に揚げたチキンカツをかつとじにしました。 ペラペラすぎだけど、まぁこれはこれでアリでしょう。 玉ねぎ切るのを次男に任せたら、なんかすっごい分厚くて(牛丼のときみたいな) いや、これはこれでアリなんだけど、自分の作ったおかずじ…

息子弁当 11/28

弁当用にスナップエンドウを買いました。 普段ならわざわざ弁当用に野菜を買うことなんてないのに… 二段弁当恐るべし… まーしかし、普通に考えたらミニトマトは1個ですかね? 収まりがわりぃわ…

チキンカツが余計?

なんか変な取り合わせですが、チキンカツはオマケみたいなもんです。薄ーいのを1枚か2枚。 干物かなんか付けようかと思ったけど、思ったようなのがなく、天ぷらでも少し付けるかーが、いつの間にかカツに。 いや、お弁当に良さそうだし? いっぱい揚げたので…

息子弁当 11/27

朝起きると、台所に置き手紙が。 『今週は、弁当1個で』とな。 あー、テスト前だし、昼休みに部活する訳ね…(弁当はティータイムに食べるのであろう) てなわけで、二段弁当を使いました。 …なんか、おかずがいつもより多い気が…!! いや、実は普段の弁当箱…

アッサムラクサってなんだろな

先日、イオンのワゴンセールで『アッサムラクサの素』てのを買いました。 なんか、エスニックのシリーズで何種類か出ていて、具とかがはいってるわけではなくて、コンソメの素みたいな感じのキューブのダシです。 6こ入っているんですが、1個を500ccのお湯で…

息子弁当 11/26

ブロッコリーの茹でたのがあったので入れたのですが、なんか存在感ありすぎ… でも、いっぱいあるから本当はもっと入れたい…! 微妙なところです。←?? 金時豆の煮たのを作ったので、当分のあいだ登場するよ! あ、でも、小分けにして冷凍したので、ゆっくり…

コキール的な??

自分で書いといてアレですけど、コキール的なってなんやねん?? いや、ホワイトソースじゃなくて、生クリームで、ほんでもって、魚介類メインだったらコキールかなぁ?って… ようわからんけど。 生クリームがまた値引きで、しかもすごい安くて!! 同じ店な…

息子弁当 11/22

なんか、昨日とそっくりですけどね… でも、豚肉が怪しげな色ではなくて、ふつーの焼肉のタレ色です。 牛肉のきんぴらはまだあるんですよねー でも、糸こん入れたから、冷凍するわけにもいかないしなー

燻製やけど…

中華鍋で燻製を作りましたが、炭化してからが長かったせいか、酸っぱくなりすぎました。 やっぱ色々難しい… そして、ポテトサラダは山盛りになってしまいました。意外と食べ終えたけど… いやー作りすぎちゃってびっくり。

生キャラメル

値引きシールの貼ってあった生クリームが、妙に安くてしかも日にちにも意外と余裕があってのでついつい購入。 生キャラメルを作りました。 ようやく、冷蔵庫保管で大丈夫(柔らかいときは冷凍になる)でかつ、口の中でとろける硬さになりましたよぅ!! いや…

息子弁当 11/21

厚揚げを弁当に入れようと思い、豚肉と炒めて… 甜麺醤あたりで味付けしようと思って、チューブの調味料を取り出したら、粒あんだった!! 粒あんはアカン!! 甜麺醤は、どうやら切らしているようです。 仕方ないので、コチュジャンで味付けしてみたら、何と…

原材料名が多い日

最近、使用している素材の数が少ないなぁと思ってたんですが、久々にたくさんあるなーって感じです。 野菜が安かったので、あれこれ買った!! 肉気も色々気になるのがあって、どれを買おうか悩むなんて久しぶりー! ついつい、水曜日の夕飯のまで買っちゃっ…

息子弁当 11/20

白いほうには、豚肉の焼いたのが、紺の方には、はんぺんを焼いたのが入っています。 いやー、はんぺんを焼くのは難しいっすね。 半分は焼きすぎてしぼんでしまいました。 弁当だし、しっかり火を通した方がいいかとおもったんだけどなぁ。

おでんの残りと言っても

土曜日に、おでんを食べていたんです。 土曜日は小学校のあきまつりがあって、(子どもはもう卒業してるというのに)1日出かけていたので、金曜日からおでんを仕込んでいました。 で。 土曜日食べ終わった地点で、大根一切れとコンニャク一切れだけしか残ら…

息子弁当 11/19

日曜日の晩御飯はお好み焼きだったので、弁当に流用できる素材とかおかずがありませんでした。 鶏ミンチを買ってそぼろにしめしたが、普段はムネとモモを混ぜるのに、ムネだけで作ってしまいました。 パサパサになったのか、はたまた大差ないのか… 感想を聞…

しょうがシロップの残骸

薄切りにしたショウガに砂糖をまぶして、水気が出てきたら火にかけて~ ショウガのシロップを作ったついでにですね、残りのしょうがのほうを、お菓子にしてみました。 シロップをしっかり絞って、グラニュー糖まぶして、パッドに広げて乾燥させただけですが……

茶碗蒸しがぁ…

前回、茶碗蒸しをオーブンレンジのオート機能で作ったら、素晴らしく良い感じに仕上がったので、嬉しがってまたしてみたのですが、今回は残念ながらあんまししっかり固まっていませんでした。おやぁ?? 前の時には、夕食開始時刻よりもだいぶ早く出来たので…

息子弁当 11/15

前の日の晩御飯に作った鶏の唐揚げを入れました。 なぜ、昨夜のホワイトボードが無いのかというと、旦那がばんごはん要らなかったからデス。 お弁当に入れることを前提に、試しに、天ぷら粉をまぶし、少量の水を入れてなーんとなく衣を纏わせてみました。 普…

息子弁当 11/14

先日ひじきを冷凍のまま入れたところ、『問題ない』との感想が寄せられたのでこれ幸いと冷凍のまま入れております。 しかし、コーンコロッケは加熱しなきゃ商品なのよね。牛コロッケは大丈夫なのに。 素材的なものなのか、メーカー的なものなのか… 不思議~ …

『的な』。

いざ写真を撮ろうというときになって(旦那の帰宅予定時刻のラインがきたら、このホワイトボードの画像を流す)、イラストを描き忘れていたことに気がつきました。 と、とりあえず、焦りつつなんか描いとこう!的な(笑)エイヤっな絵です。 あ、昨日もだ。あ…

息子弁当 11/13

前夜のキンピラ蓮根を、これでもか!と入れました。 もー緑は、バランに丸投げー! でも、弁当なんてこんなものよね?少なくともワタシはそう育った…はず… いや、緑は庭のパセリだったけど。しかも、残して帰ったら「せっかくのパセリを…」って言われたけど…

麻婆ナス

昨日、久々に茄子が安売りだったので嬉しくなって2パック購入ー! それを麻婆にしました。 最初に油で揚げるものなんでしょうが、余りに油を吸いすぎてドキドキするやーん? 多少の油を回しかけて、蓋をして蒸し焼きにします。揚げたのに比べたら、きしゅき…

息子弁当 11/12

金曜日だだったかのひじきの煮物を、小分けに紙カップに入れて冷凍しておいたので、隙間埋めラクラクです。 竹輪とか揚げしか入ってないしいけるかな~と冷凍のまま入れちゃったけど、どうなんだろ?夜に感想聞くの忘れないようにしなきゃー ちなみに、牛肉…

しうまい

シウマイの絵を描いたら、息子に「アンパンマンのキャラみたい」と言われてしまいました。うーん、そうかなー、でもそういや、何で仙人にしたんだろーなー(自分でかいときながら!) あ、そういや、シウマイに干し椎茸入れるの忘れてました!今気がついた!…

息子弁当 11/9

長男の こちらが、次男用。 …やられました!!長男に! 奴は、弁当3つと水筒2つ全部持って登校してしまいました!! 間違えるにしても、全部持って行くかー?? 水筒2つでニキロ超えやで!! …いや、しかし、次男は体調不良とかで欠席してしまったので、大惨…

息子弁当 11/8

こちらが、長男の。 次男のは、御飯の上に豚肉を並べておきました。 豚の量は、長男ののほうが多いです。たぶん。 ホウレンソウ炒めにコーンを入れたら、とても食べにくいと不評でした。 細かいこと言うなよ~

いやがらせじゃないのカレー

この日の次男の給食がエビフライカレーだということは、知っていたんです。 しかし。 前日に鶏モモが多かったので、タンドリーチキンの下味をつけておいたんですね… んで、タンドリーチキンと合わせるおかずをあれこれ考えましたが、どうしてもカレーしか思…

息子弁当 11/7

鶏モモを弁当に入れるつもりだったのに、翌日の晩御飯に取り分けたもので、弁当用がなくなってしまいました。 あれー!ソーセージも家にないや! てことで、とりあえず卵焼きを作って… 後は冷凍食品詰めておきました。 木・金は次男も弁当要るし、こんな適当…