2019-01-01から1年間の記事一覧

息子弁当 10/10

昨晩のメニューはカレーだったんですが、弁当のおかずを作りたいが為にチキンカツをつけました。 なのに、危うく弁当分まで全部食べちまうところだったぜ…良かった…

息子弁当 10/9

相変わらず、ご飯の量が少ないですが、息子たっての希望なので致し方ない… ワタシの高校生時代の弁当のほうが余程多かったよ… 昨日の夕飯は鮭のグラタンだったので、塩コショウして小麦粉はたいて焼いた状態の鮭を弁当用によけていました。 それを朝にレンジ…

息子弁当 10/8

お久しぶりです。 体調不良→テスト期間→修学旅行と弁当ない日が続き、久しぶりに昨日作りましたが、写真撮る習慣がすっかりなくなってしまってました。いやはや。 昨日は長男の誕生日だったので、リクエストメニューの赤飯と筑前煮を。 相変わらず渋いなぁ… …

息子弁当 9/12

3日間弁当の更新がありませんでしたが、サボっていた訳ではありませぬ。 月曜は、高校が代休。 この休みの日に部活でハイキングに出かけ、熱中症もどきになり二日間寝込んでおられました。やれやれ。 想定外の暑さで可哀想ではあるけど、持っていく水分量が…

小さいピーマンの肉詰め

先日、めっけもん広場で買った小さいピーマン。ほんま小さくて、半分に切って肉詰めしたらほぼ一口サイズばっかり出来上がりました。 小さいのはまぁ分かってたしいいんだけど、想像以上に肉薄だったなーペラペラやった。 天ぷらは、日曜の余り物。 鶏ムネ&…

きゅうりの煮物

この夏に買った『きょうの料理』に載っていた、きゅうりの梅煮。きゅうりと、鶏モモと梅干しを煮るという… なんだそりゃ?と思って先日作ってみたところ、長男にだけ大受け。いや、別に悪くはないんだけど、わざわざまた作るほどでもないかなーと思っていた…

息子弁当 9/5

前日の晩に、炊飯器をセットするのをすっかり忘れておりました! (スイッチ忘れてたのではなく、米とぐのから全部忘れてた) でも、弁当用に豚肉はよけてあったので、冷凍ごはんを解凍して、上に焼き肉のタレ味の豚肉並べたら…きっと誤魔化せるだろ~と強行…

息子弁当 9/4

前日の夕飯のメインがきんぴらゴボウだったので、それを大量に詰め込みました! あ、夕飯には一応エビの天ぷらもあったんすけどね、気分としてはきんぴらメインってことで。 ふりかけを二袋つけておきました。

何もないけど巻き寿司

3日の息子弁当は、オムライスだったんですが、卵を失敗して焼き色多いし弁当箱に移すときに破れちゃって色々散々だったので写真ナシ! かわりに?月曜の晩御飯です。 野菜が高いよ!! 何もメニューが思いつかない!! と思ってるなか、マグロの刺身用短冊が…

息子弁当 9/2

弁当のおかずは、日曜日の晩御飯のハンバーグと、コンニャクの炒め煮です。 まー、ちょっと彩りが悪いよなーと緑のふりかけをパラパラっとし、そうそう、ミニトマトがあった!と、最後にいけそうなスペースにぎゅぎゅっと押しこんだのですが… なんつーか、セ…

息子弁当 8/30

結局、金曜日も弁当欲しいと言われたので作りました。 しかし、ご丁寧に玄関に忘れて登校してしまいましたとさ。 なんだよもうー!!

息子弁当 8/29

水曜日、外出していたら長男からLINEが。 『明日、弁当欲しい』的な内容でしたが、 その時ワタシは『金曜日弁当いるっていってたし、ちゃんと覚えてて、もう明日の弁当のおかず買ってあるのに、なんでわざわざメッセージ送ってきたんだろ?』と思いました。 …

鶏ハムの作り方

どもですー! 次男の中学も始まり、通常運転になりました。火曜から早速給食だよ!素晴らしいわ~ さて。 丁度鶏ハムを作ろうとしたところに、コメ欄で作り方のリクエストがあったので、詳しく書いてみよーと思います。 鶏ムネを用意。 塩がムネ1枚につき小…

終わった…

終わりましたよ…長男の夏休みが… とはいえ、8月中は短縮授業なんですが、とりあえず火曜は課題テストなんだそうで昼までには終わらないんだそうです。 金曜も『水泳大会(午後)』とか書いてあるし弁当要るんだろうなー なんせ去年は地震やら大雨で休校が相…

まな板がオサレならば!

お昼ごはんの時に次男が鶏ハムを食べようと切り始めたので、『ワタシも食べたいから残り全部切って持ってきて~!』と言ったところ、こんなんが来ました! これ、木のカッティングボード(もはやまな板ではないんだよね?)にでも乗ってたらなんかスゴく良い…

チマチマと。

いやー、なんか色んなものがちょっとずつありましてね。ここはもう、ちまちまと使い切ってしまおうかと。 いや、でも、ベーコン2枚と、ピーマン2個がまだ控えておるのです。 最初、7品目も考えていたのですが、長男に「多すぎるやろー」と言われてやめまし…

傘の柄

折りたたみ傘の柄の部分の合皮がボロボロになってしまって… 傘の本体は全然傷んでいないのにー (10年ちょいくらいモノなんですが) ダメ元で、手持ちの革を巻き付けてみました。 縫い目とかグチャグチャなんですけどね。 しかも、赤の糸だから目立つんです…

メルカリに、はまる。

毎日暑いっすね… 肩までの髪の毛をもう下ろすことも出来ず、毎日引っ詰め髪で過ごしておりますだ。 ところで、先日、メルカリを始めました。 次男が不要になった玩具を売ってみたいというのでアプリをダウンロードしてみたものの、その玩具を入れる丁度良い…

ローストビーフ

24日にローストビーフをしようと牛塊を買い、昼からいそいそと焼き目をつけて、熱湯と共に炊飯器に入れて、保温して~ 24に食べる気満々だったのですが、鱧を貰いました。 いや、鱧が来そうな予感はあったんですが24だったか25だかどっちに貰うんだったかな…

ピーマン肉詰め

長男は火曜まで学校がありましたが、月曜から短縮授業のため弁当は要りませんでした! まーでも、要するに早く帰ってくるってことで、いいんだか悪いんだか。 さて。先日次男からピーマン肉詰めのリクエストがありました。 チンジャオロースはぶーぶー文句言…

1日アルバイト

2日前ですが、日曜日は1日アルバイトに行ってました。 なんかようわからんけど、地域の会議に代理で出席したら、たまたま人員を探していた人と目が合ったらしい。 アレですよ、選挙のバイト~ なんと、時間は6:30~20:00の13時間半! 途中休憩は6回、合計…

息子弁当 7/19

昨日の木曜日は旦那が夏休み取得したので(まとまって休みとって泊まりででかけたりしないしね…) 2人で和歌山に行っておりました。最近土曜日が忙しくてね… お盆明けるまでずっと予定はいっとる… で、晩御飯は休日さながらに魚やら野菜やら食べたのですが…

息子弁当 7/18

晩御飯の鶏モモを焼かずに置いておいて、弁当用には照り焼きにしました。 上から青ネギ散らしていますが、これってどうなんだろう? ワタシはネギ嫌いなのでよくわかんないや。 季節柄か、妙に硬いネギなので、火が入ってないと辛そうな感じはある。 でも、…

カリッと焼いたの

塩コショウした鶏モモをカリッと焼いて食べました。 元気鶏やったか!ちょっとだけいい鶏なんでシンプル調理でも大丈夫かなーと思って。 まだ皿には載ってませんが、ニンニクチップが乗っかり、バジルソースかけて食べます。 ところで、この日のホワイトボー…

息子弁当 7/17

そうめんカボチャとササミしその天ぷらを入れ、スペースが余っていたのでネギ入りの卵焼きを作りました。 しかし… 色目が同じすぎて全く見栄えしねぇ… なんてこったい。

豚とニラを炒めて

生のキクラゲを買ったのです。ワタシだけが好きなので、普段気になっても自粛してるんですが、いっぱい入ったパックが100円だったので、つい。 全部を豚ニラ炒めに投入したら、案の定次男からキクラゲが多すぎるとクレームがきました。 面倒くさいやっちゃ。…

息子弁当 7/16

相変わらずのお弁当ですが、とりあえず載せておきます。 ご飯の上に豚の焼き肉タレ味をどーん! そして、ストック最後のヒジキの煮物と、彩りの枝豆でございますデス。 ヒジキの煮物は、汁だらけになるのが難点なんだそうですが。 入れるときに汁を入れない…

息子弁当 先週分

月曜日 火曜日は作ったけど写真撮るのを忘れた! 水曜日は、弁当お休みしました。 木曜日 ほんで、金曜日は高校お休みでした。 先週の土曜日の代休だってよ。ほんで、4連休にして一年生は水泳合宿に行ってるらしい。 ところで、火曜日は高校のPTA関連(ブロ…

ぬか漬けはなかった

ご無沙汰してます。 晩御飯はそれなりに作っているのですが、弁当がないので気が緩みっぱなしです。 あんな弁当ですが、それでも寝る前に米といだりとかあるし、あるのと無いのとでは大違い。夏休みまでにあと10回も弁当があるよー それはさておき。 買い物…

餃子スープ

なんかねーミンミンのせみ餃子が値崩れ起こしてるんですかねー また今週も2袋100円だったから思わず買っちゃったよ。でも、普通に焼いて食べても何かぱっとしないので(皮がパリッと仕上がらないんかな…)スープにしました。1人5こ入れたので結構な存在感~…