鶏ハムの作り方


f:id:kinjunkin11:20190828071303j:image

どもですー!

次男の中学も始まり、通常運転になりました。火曜から早速給食だよ!素晴らしいわ~

 

さて。

丁度鶏ハムを作ろうとしたところに、コメ欄で作り方のリクエストがあったので、詳しく書いてみよーと思います。

 

鶏ムネを用意。

塩がムネ1枚につき小さじ大盛り1杯

砂糖は塩の約半分くらい

コショウは、好みでザラザラっと。

 

軽く混ぜ合わせて、表面にまぶしつけます。


f:id:kinjunkin11:20190828084302j:image

ビニール袋に入れて、空気抜いて


f:id:kinjunkin11:20190828084356j:image

(ほんま、どうでもいい画像や…)

冷蔵庫で1~2日。途中で1回くらいは上下裏返します。

今、ここまでやった状態なので、以後写真ナシ。

 

大きめのお鍋にたっぷりお湯を沸かして、沸騰したところに鶏ムネを投入。

再び沸騰してから1分してから火を消して、蓋をして、冷めるまで放置。

冷蔵庫で冷やして完成ですー!

皮は、外して使うほうがハムっぽいです。

皮は皮で単体で食べてる。

 

元々私が教えて貰ったレシピは、

ムネ1枚につき大さじ2杯の塩、大さじ1の砂糖でしたが、なかなかまぶし切れないので少し減らしました。

そして、茹でる前に15分水につけて塩抜きするって言ってました。

茹で汁を後でスープに使うなら、塩抜きするか、せめてざっと表面を洗い流したほうがいいと思うけど、塩が効いてる方が日持ちするのでウチではそのまま放り込んでいます。

さすがにビニール袋の中の水分は入れませんが。

たっぷり塩をするお陰で、身が締まって、サラダチキンぽさは全くなくてハムっぽい硬さになります。ソフトなのが好きな人は、少なめの塩加減のやつとかラップで密封して加熱するようなレシピがいいんじゃないかと思いますだ。

 

24センチのティファール深鍋(多分3Lくらい?)を使っていますが、1回で作るのは2枚が限度っぽいです。

 

まー作るたびに塩気バラバラだったり火の通り具合も差があるので(さすがに生煮えはなかったけど、通りすぎたり)運とかと闘いながらやってます。←おいおい

 

あーあと、ちょっと良い鶏ムネを買うことをオススメします。

とかいいつつ、業務スーパー真空パックのやつとか、トライアルの真空パックのやつは美味しいです。(次男は、トライアルのが好きらしい。業務スーパーのはクセがなさ過ぎるんだと)コストコのも美味しいけど、デカすぎるんだよ~

値段的にもそこまで安くないしね…