2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豚ろーる

ちょっと画風を変えてみました。 黒ペンが新しいので線が細くて、色が濃い~ なんか、テンションが変わるわぁ。 金曜日から長男はテスト期間になり、弁当がありません。朝が楽で良いんだけど、昼に帰ってくるのがねー! しかも、月曜日は次男が弁当日でさー…

息子弁当 9/27

鶏そぼろ丼と、鶏の照り焼き丼です。 弁当に入れられるような野菜がなくてねー 冷食の和総菜カップも在庫ないし… 苦し紛れの丼です。 冷凍の三度豆を塩ゆでして載せましたが、ちょっと量が多かった… 彩りとしては、これの半分くらいを載せたときの方が断然良…

サンマのはずが

サンマの塩焼きを食べようと思ったのですが、いざスーパーでサンマをトングでつかむと、なんかフニャフニャで… 買う気が一気に失せてしまい、季節感はないけど無難なアジの開きに変更しました。 あとは、中華おこわを。 銀杏がなくて寂しいけど仕方ない…何故…

息子弁当 9/26

23日の晩御飯に、一キロ超えのトンカツを仕込みました。ほんで、弁当用に小さいのを4切れよけて冷凍させて、残りは全部揚げました。揚げたうちの4切れは、翌朝にバンズに挟んで食べたのですが、残りは全部平らげました。 元の肉がかなり厚切りだったので、あ…

ポークビーンズのようなもの

ポークビーンズと書いていますが、豚は、ベーコン数切れ入っているだけなので、正確には違う名称なのかもしれません。 ひよこ豆、トマト缶、セロリ、人参、玉ねぎ、パプリカ、大根、ベーコン、ニンニクをとにかくガンガン煮ました。 赤い鍋(3リットルくらい…

息子弁当 9/25

イオンのチキンナゲットを入れました。 数ヶ月ぶりにこのチキンナゲットを買いましたが、しばらく見ないうちに、ナゲットの形が変更になってて、いわゆるナゲットの形よりも細長くなってました。 なんでー??何のためにー??

息子弁当 9/21

今更ですが、金曜日のお弁当です。 コロッケを1個づつ入れましたが、あまり味が濃くないしご飯のおかずになりにくいかな?と梅干し入れましたが、でかいし、邪魔やったと言われました。なんでやねんー 金曜日は次男の中学の文化祭(舞台発表の部)でした。…

ころつけ

…わざとです。タイトル。 コロッケを作る為に、牛肉切り落としを買いました。アメリカ産だけど、そのかわり300gくらい入れました。 見た目は肉の存在感あったんでふが、食べると醍醐味は感じられなかった… さっと茹でて食べるぶんには美味しいんだけど、ちょ…

息子弁当 9/20

かにカマシュウマイを大量投入しました。 味が薄めだったので、醤油をあらかじめドバドバかけておきました。なので、シウマイらしからぬ色になってしまってます。 そーいや、昨晩シウマイ蒸そうと思ったら、クッキングシートなくて焦った!! 仕方なく、スー…

かにカマシュウマイ

先週の日経プラス1の料理のコーナーに載ってたやつを早速作りました。 シウマイですが、豚ではなく鶏ミンチ。 そして、かにカマが結構な量入ってます。 結果は…うーん、悪くはないけど、いつものほうが好きかな~ シイタケもそこそこ入ってるのに、存在感な…

息子弁当 9/19

白いほうなんて、豚の焼いたのと枝豆しか入ってないけど…まーそんなときもあるさ~ そんなときだらけだけど~ 枝豆の出番が多すぎる? いやー、緑がキレイなもんだからつい。 見た目重視なので、冷凍のは黒豆の枝豆ではなく普通のほうしか買いません。ふふ。

夜に出かける為

火曜日は地域の集まりが晩にあったので、作り置きできるようなメニューに… なんか、思うような野菜がなくてメニューがさぁ…しょぼいわぁ… まーしかし、出かける前に旦那帰宅しましたが。良かった良かった。

息子弁当 9/18

冷凍庫に鮭が一切れあったので焼きました。 しかし、我ながら毎日代わり映えのしない弁当やわぁ… 冷凍のまま入れることができる和総菜のカップを入れていますが、写真撮ってるときにはまだ凍っていたので、より見た目が悪いです。

小松菜しかないの

あーいや、小松菜に不満があるわけではないのですが、店頭で何か野菜を、と思ったら今日はもう小松菜一択でね! いや、安かったので助かったんですけどね… でもでも、選択肢がないって楽しくないですよねー←贅沢め… そして、炒め物用に豚肉を買おうと思った…

息子弁当 9/14

画質調整するつもりで、元よりも悪くしてしまった…とほほ… 前日のサゴシの竜田揚げ、元々少ししか無かったのに、二切れを弁当用によけました。 しかし、たかが小さい二切れを入れたところで、大したボリュームにならず… まー結果的に隙間が埋まってほっとし…

野菜がねー

野菜が高くて嫌ねー!! しかし、その割には、おくらの価格は比較的安定してるけど何でだろ?本来もうシーズン終わるんじゃないんかね?? こないだ、テレビで 茹でて薄切りにしたおくらに水少々入れて混ぜてしばらく(30分くらい?)置いておいたら、すんご…

息子弁当 9/13

前日の晩御飯のチキンカツをギュギュッとつめておきました。あと、ひじきの煮物も! そーいや、朝になーんも作ってないな。

息子弁当 9/12

ちくわの磯辺揚げを大量に作り、全部詰め込みました~ なんか、ご飯のおかずになりそうにないのでフリカケいっぱいつけときましたが、2つしか使ってませんでした。 へー

息子弁当 9/11

昨日の晩の、茄子の煮物にも豚肉をいっぱい使ったんですけどね~ まだまだあるので、連続ですが、豚焼肉弁当です。 見た目に変化をつけるため、片方のはご飯の上に敷き詰めてみました。もみ海苔も載ってるよ♪ しかし、実はまだ豚肉あります。今日中に使わな…

豚の角煮

赤いキャセロール鍋を持っていますが、重いので普段はあまり使いません。 しかし、豚の角煮・肉じゃが・黒豆のときには必ず使いますデス。特に肉じゃがの時とか、出来上がった料理をお皿に盛り付けるときに、片手でお鍋を持ち上げて片手でお玉を持つ…っての…

息子弁当 9/10

日曜日の晩御飯用に買った豚肉がいっぱいありましてねー 一キロのパックしか売ってない店で買ったからまぁそうなんですけどね! んで、もう弁当用に朝からたっぷり焼いたのですが、この日はたまたま旦那も久しぶりに弁当を持って行くことになってたので、旦…

オムライスというよりは

オムライスとかいてますが、ハッシュドビーフのご飯とルウ?お間に片面焼いたオムレツ(丸めてないやつ)のっけたやつです。 最近ようやく息子たちに「ウチでは、これがオムライスということになっているけど、世間では違うんだよ」と言わなくなりました(笑)…

息子弁当 9/7

今日の弁当をupしようとしたときに、ようやく昨日の弁当の日付を間違えていたことに気がつきました。さっき、訂正しましたが。 こちらが、本当の7日の弁当っす。 いや、そんなこと誰も気にしていないだろうけど… なんせ酢れんこんを大量に作ったので、弁当に…

酢れんこんいっぱい

酢れんこんをですねー、すんごいいっぱい作ってしまいました。 キレイなのが安かったんですが、大袋でねぇ…しかも、数日前にも実は蓮根買ってたのに加工するの忘れてて…←おおばか 全部使ったわけでは無いんですが、それでも、まぁ、たっぷりです。ふふふ… ア…

息子弁当 9/6

今日は豚肉たっぷり入ってます。 緑を枝豆に頼るのもほどほどにしないとアカンかなぁ…と思いつつ、あの鮮やかな色が素晴らしすぎてさー!ねぇ? 白い弁当箱のほうには、モロヘイヤのお浸しが入っていますが、あんまし存在感ないです。 そして、今日は次男の…

辛い豆腐スープ

スンドゥブの素を使ってスープにしました。 次男があまり辛いのは得意ではないので辛さ控え目にしてあげるから~ とかいっていたくせに、つい目分量でスープの素(5倍濃縮タイプのペットボトル)を入れたら、結構な量が入ってしまい、なかなかの辛さに仕上が…

息子弁当 9/5

なんて茶色い弁当なんでしょう~! 卵焼きの黄色も、緑色があってこそ映えるというもの。バランの緑だけでは対応しきれないわー 黒いほうのは、 卵焼き、春巻き、タケノコ土佐煮(ローソンのやつ) 白いほうは、 卵焼き、ソーセージ、牛肉コロッケ。 毎日冷…

ゴーヤの残りを

メニューには豆腐と書いていますが、結局出しませんでした。 肉じゃがに入れたジャガイモの量がですね…調子に乗りすぎましてね…すごいボリュームに… 小さめのジャガイモだったので、丸のまま使ったんですよねー 鍋に入れて、ようやくボリュームの多さに気が…

加熱済みアジフライ

やる気が無かったわけでは無いんですけどね、いつも行くスーパーで冷凍のアジフライが投げ売りしてて。 賞味期限が迫ったのがどこかの倉庫から出てきたのかどうなんだか。 8~10切れ入った袋が198円だったので、まぁこんなのもたまにはアリかなーと、二袋購…