2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マドレーヌ

ずーっと作りたかったマドレーヌをようやく作りました。 シリコンのマドレーヌ型を持っているのですが、今までの正方形の天板では入りきらず、端の列が使えませんでした。 このマドレーヌ型を使うために大きいオーブンを買ったと言っても過言ではないのに… …

息子弁当 1/31

昨日、たらこを焼いたのでどどんと大盤振る舞いです。 あとは…まぁ…ひじきとか。 あ!竹輪は朝に揚げましたよ!

かき揚げが続くのは。

なんで最近かき揚げが続くのかといいますと、親子丼用に買った三つ葉がまだ残っていたからです。 ようかんがえたら茶碗蒸しでもよかった! しまった! でも、それを息子達に言ったところ、茶碗蒸しに三つ葉は要らないと言われました。 基本的に三つ葉は嫌い…

息子弁当 1/30

白ご飯のままでは見た目的になーんか寂しいなぁと、思わずごま塩を少々。 でも、まぁ普通のふりかけも使いたいだろうと、ふりかけも添付。 ちなみに、このふりかけの小袋は、旦那が職場で買っている弁当についているもの。 使わないからと、時々まとめて持ち…

ネギ祭り第二弾

いや、正確には三弾なのか…? そんなことはどうでもいいか。 いつも小束のネギでも使い切れずにダメにしてしまいがちのワタシが、なんと大束を3回で使い切りました。(だって、基本ネギ嫌いだから…) 7cmくらいに切りそろえた青ネギをキュウキュウ豚で巻き…

息子弁当 1/29

今日は、授業は昼までで、その後はマラソン大会なんだそうです。 なので、ティータイムに食べるやつだけ。 陸上競技場を借りてするそうで、保護者も応援に来て下さいねと手紙出てたけど…10キロ走の見学て…辛いやん… 無理やわー えーと、とりあえず家で応援?…

どきどきネギ

ネギの何にどきどきしてるのかと言いますと、作ったワタシが食べられるかどうか不安だったからです。 ワタシ、ネギが苦手でねー なのに、なんでこんなネギ祭りなのかというと、土曜に大束のネギを買って、お好み焼きとネギ焼きを作ったからです。 (ネギ焼き…

息子弁当 1/28

切り干し大根がまだ続いております。あと1つになったんだけど、とりあえずまだクレームは出てないす。 卵焼きは、甘いやつにしました。 後はまぁ適当です。土曜に冷凍食品いっぱい買ったから気分は楽々ですー

カレーライス

ホワイトボード書いたのですが、うっかり絵を描くのを忘れたので、たまには実物の写真にしてみました。 カレーのルウの中身は、鶏モモと玉ねぎと人参。鶏以外はブレンダーかけてるし、鶏もホロホロに崩れてほぼ存在感ないです。 てなわけで、トッピング。 サ…

息子弁当 1/25

冷飯を使ってオムライスですー 思ったよりはご飯が少なくて、スペースが埋まらなかったので、仕方なくおかずも入れました。 丸い鍋で卵焼きを作ったので、弁当箱にフィットするはずもなく、なんかつぎはぎだらけになっていますが、ご愛嬌ってことで!

外出につき

この日は、夜の7時からの区役所での会議に行かねばならず、作り置きできる晩御飯に。 カレーにしようかと思っていたのに、前日に豆腐2丁貰ったものだから、コレ先に何とかしないといけないし… てことで、麻婆豆腐的なやつを。 的な、というのは、ミンチを使…

息子弁当 1/24

珍しくやる気を出して、朝から豚のロールを作りました。 いや、いざやってみたら思ったよりもすぐに出来たけど。そりゃそうか。いつも晩御飯に4人分作るからなんかいっぱい作業してる気になってるのよねー なんか見栄えよくない?? まぁ、息子がそれで喜ぶ…

カレイの子が…

赤カレイを2尾買いましてね、それぞれを半分に切って、煮付けにしたんですよ。 子持ちだったのですが、身につけたままだとなかなか火が通らないので、外すんです。 尻尾のほうのは小さいけど、まぁ一応外して…ですね、それぞれの切り身に2つずつある訳なの…

息子弁当 1/23

そぼろ丼のほうはともかく、もう1個のほうはなかなかにひどい弁当です。 冷凍食品二個、はまぁ良いとして、昨日作った佃煮をまん中にどかんと入れておきました。 佃煮と書きましたが、味は薄いです。ご飯無くても食べられるくらい。 なので、全然ご飯が進ま…

おやこどん

火曜日は、ワタシは新年会で晩不在だったので、とりあえずご飯の用意をして出かけました。 なんやかんやしていたら、時間がギリギリになってしまい、ただでさえセルフ要素が強いというのに、洗い物とかいっぱい残して出発してしまいました。 (卵とじは一人…

息子弁当 1/22

緑は相変わらずアレですけど、せめて…とミニトマトを買いました。 珍しく弁当にも適した小さめサイズなので、二個重ねて入れられます。 昨日は、竹輪を磯辺揚げにしましたが、今日は、半分に切ったのの溝にマヨ絞って、チーズかぶせて焼いたやつです。 ゴー…

トンカツとか

夕飯とは関係ありませんが、年賀状のお年玉くじのふるさと小包が当たりましたーー!! 届いたハガキではなく、買ったけど未使用の残りのやつです。ひゃっほー! まーしかし、39種類だったかから選べるわけですが、微妙な選択肢… 次男とネットで見たのですが…

息子弁当 1/21

ようやく本調子になってきたようで、弁当二個に戻りました。 あまりに彩が寂しかったので、枝豆を剥いて散らしてみました。 世間では緑ものが最盛期だというのにねー

ケーキの型

18日が次男の誕生日だったので、土曜にお祝いすることに。(先日の日曜日にも旦那の両親とお食事してるけど) ケーキを買うか作るか悩んだ結果、あまりのケーキのお高さにやっぱ作ることにしました。 いや、次男に作らせました。ふふ。 さて用意だーってなっ…

息子弁当 1/18

ふー ようやく登校しましたよー でも、体調はあまり良く無さそうなので登校して良いんだかどうなんだか。 毎日背負っているリュックが恐ろしく重くて、それを背負ったまま自転車乗って学校まで20分ほどかかると思うと、それだけで疲れるよなぁ…と思うんです…

大根と牛スジの煮物

さて、前日に作って1日冷蔵庫で寝かした大根が登場です。 しかし…あれから大変でした(笑) 煮物に向いているかと思い込んで買った大根でしたが、すごく柔らかかったので、早々に煮えました。 でも、牛スジを先に煮込んでいなかったので、スジはまだ硬く、仕…

息子弁当 1/17

体調不良は続いております。 で、熱はないからインフルエンザではないと思うんだよなー 病院の駐輪場がえらいことになってるので、迂闊に弱っている人間を近づけてはいけない気がする… 話は変わりますが、先日、切り干し大根の夕飯の残りを全部カップに小分…

どてかい大根

家に大根1本あるのに、思わず買ってしまいました。この太さ、伝わるでしょうか?? 輪切りだとこんな事に! いや、さすがにさらに4つとか6個に切りましたよ? 鍋にいっぱいで溢れそうですが、無理矢理牛スジと炊いています。 ほんま、溢れそう…やばい… 今日…

息子弁当 1/16

作ったは良いけど、案の定学校に行けませんでしたよぅ… ほんまどうしたもんだか。 一応本人は行く気で、一旦は玄関まで降りたんだけど、あまりのフラフラさで舞い戻ってきました。 クラスでインフルエンザ流行ってるらしいしねー弱ってるときにそんなとこ行…

豚の塊を買って

長男は、結局弁当を2回に分けて食べて、夕飯は要らないと言うので、月曜に買ってあった肩ロースの塊を、ほぼ三人で食べました。弁当用に少しだけよけたけどね。 200gオーバーです。食べ過ぎかしらね。ふふ。 分厚かったけど、魚焼きグリルのプレートで焼いた…

酢ドリンク

オレンジを酢に漬けました。まだ飲んでいません。 いや、こないだ、テレビでリンゴの特集やってたときにリンゴサワーしてて、家に丁度良いリンゴがあったんで(安かったので2つ買ったものの、1個食べたら全然美味しくなくて、ついビビって食べそびれたまま長…

息子弁当 1/15

せっかく弁当作ったのに、長男ってば体調不良でお休みだよー しかも、お昼も要らないといってずっと寝てるし。 あ、今(15時過ぎ)起きてきて、食べるってさ。全く食べられないよりマシだろー

長芋オムレツ

わが家のオムレツの定番は、牛肉と長芋になりました。どんな経緯があってこうなったのかは謎ですが(笑) 白ネギ入れて、オイスターソースと醤油で味付けしてるので…中華風ですかね? これ、味が薄い場合に卵の上から何を足すのか非常に困るんですが、今回は幸…

息子弁当 1/11

前日に、お弁当をもうちっと何とかしてやらなあかん、とか言ってたくせに、すごいお気楽弁当です。 ソーセージも卵焼きも、意外とご飯がすすまないんだよねー ふりかけを二個入れといたから許せ。

息子弁当 1/10

えーと。 豚の生姜焼きをドンと載っけて、ほうれん草の炒めたの上に散らしました。 …それだけです。あ、もみ海苔敷いてるか。 さすがに、ちょっと可哀想な気にもなってきた。明日はもうちっとだけ頑張るかー!