カレイの子が…


f:id:kinjunkin11:20190124071134j:image

赤カレイを2尾買いましてね、それぞれを半分に切って、煮付けにしたんですよ。

子持ちだったのですが、身につけたままだとなかなか火が通らないので、外すんです。

尻尾のほうのは小さいけど、まぁ一応外して…ですね、それぞれの切り身に2つずつある訳なので、合計8こ、です。

ほんで、魚の下ごしらえをしてから煮汁を鍋に沸かしてですね、いざカレイを投入しようとおもったら、子が2つ足りないのデス!!

2尾目のカレイの、頭側の切り身から出したやつ(それなりの大きさがあった)が2つともないんです。

ええええええー???

間違えて捨てたのかとか、色々探しましたが結局見つかりませんでした。

勘違いで、そもそも存在しなかったのかとも思いましたが、小さいほうの子は4つとも包丁の断面があるんですよねー

 

丁度そのくらいのタイミングで次男が煮魚の煮汁の材料を計量してくれてて、その間にワタシは少し別の部屋に行っていたのですが…

いやしかし、生だしなぁ。完成品ならつまみ食いの可能性もあるけど…

そういや、以前にもくし切りにして焼いたジャガイモが3切れもなくなったことがあり…一切れならともかく3切れもつまみ食いしないだろうし、次男も断じて違うと言うし…ということがあったんですが。

いやでも、ジャガイモの件に関しては、次男の可能性も捨てきれないと思っていたけど(次男よ、ゴメン)今回ばかりは本当に本当に気持ち悪い…

なんなの?妖怪のせいなのね?そうなのね?