ぬか漬けはなかった


f:id:kinjunkin11:20190705121518j:image

ご無沙汰してます。

晩御飯はそれなりに作っているのですが、弁当がないので気が緩みっぱなしです。

あんな弁当ですが、それでも寝る前に米といだりとかあるし、あるのと無いのとでは大違い。夏休みまでにあと10回も弁当があるよー

 

それはさておき。

買い物してるときにふと

「やば!ぬか床の中の水茄子、放置しっぱなしだった!何日前からか、もはやわからんけど、まだ食べられるかな…??」

と思い、帰宅後何の疑問も持たずにホワイトボードにぬか漬けと記入しました。

が、ぬか床には何もつかっていませんでした。

あれー?おかしいなぁ??

いや、まぁちゃんと食べてて良かったよ。

今年は市販のパック袋に入ったぬか床を使用しているのですが、タッパー的な容器(100均のシール容器)に入れたのを冷蔵庫に入れているのに比べても断然お手入れが楽です。

混ぜるときに高さがあるのでやりやすいのと、野菜入れたときに袋の外から押さえて形を整えられるのとか、袋の空気抜いて保管するのが想像以上に効果的だったりで、ほんまスバラシイです。

たっかいなぁ~と思いつつの買い物でしたがほんま買って良かった。野菜室で邪魔にならないし。

あー、ぬか漬け食べたい。

キュウリ2本入れたので、土曜の晩御飯には食べられるかなー