水出し麦茶


f:id:kinjunkin11:20180709114250j:image

我が家では、夏は水出しの麦茶を飲んでいます。

(ちなみに、季節の変わり目には沸かした麦茶を常温で飲んだり、冬は熱いほうじ茶を保温ポットに入れてたりする)

実家の母にはよく「水出しなんて、味しないでしょ?」と言われるのですが、水出しでも美味しい麦茶パックを使っております。

いや、その前に、実家のお茶ってむちゃくちゃ薄くて全然味なんてしないやん!色さえ殆どついてないし!パック一つでどんだけ作る気?ってくらい薄めまくりやん~!

この不条理に今気づいたぜ…←今かよ…

 

まぁ

それはともかく。

ワタクシ、ずっと不思議に思っていることがありまして。

麦茶作るとき、先にパックを容器に入れてから勢いよく水を注がないと、パックが浮かないのです。後から入れると、しばらくすると沈んでしまいます。

ほんでもって、パックが沈むと、下しか麦茶色にならず、上は無色のままで、後で混ぜてもなーんか薄い仕上がりになるんですよね~

 

この理屈が、分かるようなわからんような。

…ねえ?