茄子の挟み揚げ


f:id:kinjunkin11:20180718075724j:image

こないだから、長男にリクエストされていた茄子の挟み揚げを作りました。

いや、本当は蓮根のが一番らしいのですが、今、蓮根なんて高いしイマイチだし…ねぇ?

茄子、好きなのですが、油を吸いまくるので心が落ち着かないのと、カリっと揚げてもすぐにクタクタになってしまうやるせなさが、どうにも引っかかります。
f:id:kinjunkin11:20180718075837j:image

まーでも、滅多に無い長男リクエストなので

お応えしておこうかね。

あ、椎茸に貼りつけたのも作りました!

そして、野菜ナシの肉団子も一人ひとつ…

単なる配分ミスです。いやしかし、あれ以上茄子に多くを挟むのは無理があった!

可能性としては、椎茸のほうやったんやが…意外と見た目以上に肉が乗るのよ。ビビってしまいましただ。

ズッキーニとトマトの…てやつは、アヒージョ的な感じで。ただ、フランスパンがあるわけではないので油は最低限に控えようとした結果、オイル煮というよりは炒め物に。

こないだ、スーパーの試食で食べたアヒージョにトマトが入っていて新鮮だってので、家で採れたミニトマトを入れてみました。

酸味が際立ってさわやかになりましたが、この辺は好みの分かれるところ。

ちょっとお酒の欲しくなるメニューでした。