サバの竜田揚げ


f:id:kinjunkin11:20200630094654j:image

小さめのサバを3尾分買って、弁当用に1尾分置いておきました。

買ってきてすぐに生姜醤油まぶして、片栗粉までまぶしてから数時間待機です。

一年前のワタシならば下味のところまでして待機させるところでしょうが、去年の秋にいい情報を入手したお陰でもうそんなヘマはしません!ふふん。

何で片栗粉まぶして置いておいたらサクサクに仕上がるのだろう??理屈がようわからん…鶏の唐揚げも色々やりましたが、片栗粉長時間待機バージョンが1番人気になりました。まー、冷めて時間経つとボロボロになるんで天ぷら粉も捨てがたいんだけど。

 

大根は牛スジと炊いたのですが、煮物はまだ完成してないので、皮を先に食べますだ。

そして、弁当用に茹でたブロッコリーの芯も炒めてザーサイ風にして出しました。

 

しかし、このホワイトボードを書くときに新しいマーカーを出したんですよ。新品だけあって線が細いわーと感激して、蓋を閉めて、ちょっとしてからラタトゥイユ的なのところにベーコンと玉ねぎを書き足したのですが、知らん間に線がすっかり太くなってる!!

なんでや…

あ、最初、ベーコンじゃなくて豚コマ入れるつもりだったんだよね。なので豚の絵描いたんでした。ま、まぁ、ベーコンも豚か。